image-20120415184538.png

こんな記念撮影から始まったワシントンDC.さくらまつりの一日!今年は日本からDCへ桜が送られて100年目の節目の年。残念ながら、今年は気候が温かく桜の開花がいつもよりも早かった為、葉桜になってしまっていましたが、さくらまつりは盛大にとり行われました!

まずはお昼頃、Children spaceで、子供たちに三味線の面白さを伝えるべく、三味線を組み立てるところからの工程を直に見てもらい、その後曲も聴いてもらいました!

image-20120415184628.png

三味線って面白いな~と思ってもらえていれば嬉しいです!その前に、僕の英語は通じていたのだろうか…そこが不安です(笑)

そして、メインライブ。今回ライブをやったステージは、ペンシルバニアステージという伝統的なステージでした。後ろにはホワイトハウスがあるんですよ~。

image-20120415184651.png

image-20120415184704.png

(写真にはホワイトハウスは写っていないのですが…)

その他にも何カ所もステージが設けられ、各パフォーマーのパフォーマンスに皆さん熱狂してました!素晴らしかった!


そして次の日(今日)、フィラデルフィアのさくらまつり!天気も良く、こちらもものすごく賑わっていましたよ~!

練習がてら、桜の木の下で三味線を弾く。何年ぶりだろう…(笑)弘前の全国大会に出ていた時以来です。

image-20120415184831.png

個人的に、懐かしの光景でした!(笑)

こちらも今年は葉桜になってしまっていましたが、ステージの奥に広がるのは全部桜の木です!昨年のフェスティバルではちょうど満開だったそうです!

image-20120415184908.png

桜が満開の時は、綺麗でしょうね~!

また、今年で9年連続の出場チーム、玉川大学の皆さん。和太鼓と舞踊、素晴らしかったです。大人気!日本での公演も観てみたいなと思いました!

image-20120415185001.png

両日天候にも恵まれ、日焼けしそうなほどの強烈な日差しの中、フェスティバルに参加させて頂けて嬉しかったです!また帰ってきたいです~!アメリカソロツアーなんかもやってみたいですね。夢は大きく!(^^)


しょう