こんにちは!

ツアーで、アメリカテキサス州のヒューストンに来ています。ヒューストンに来て2日目が終わり、たったいま3日目に突入したところです。こちらは現在、10月27日(木)の00:55です。今回のツアーは、ソロです。先日のバルト三国ツアーとは、良い意味で違った緊張感で臨めています。また、今ツアーもたくさんの出会いがあり、とても嬉しいです!

ここまでの2日間、とても中身の濃い日々で書きたいことがいっぱいあるのですが、「宇宙好き」の僕としては、やはりNASAに行ったことを書かずにはいられません・・。

image/2011-10-27T14:03:20-1.jpg

こうして皆さんにお伝えするのは初めてですが(^^;)僕は昔から、「宇宙」と「恐竜」と「海賊」が大好きで、これらのことを考えながら何度寝不足に陥ったか。。宇宙のことなんかを考えていると、考えすぎて気になって気になって眠れないことがよくあります。多分、この気持ちを分かってくれる人は、たくさんいるんじゃないかな〜(^^)宇宙に限らず、自分の興味のあることを考えてると、気になって眠れないことってありますよね〜?

話はそれましたが、そのくらい好きなんですね〜。それで今回ヒューストンに行く!ということでNASAに行ってみたいな、と思っていたところ、ありがたいことに多くの出会いが重なり、行く機会に恵まれました。

ジョンソン宇宙センター (Lyndon B. Johnson Space Center)は一言で、まじやばい!!興奮しまくりです。なんて言えばいいのかな。僕にとってはパラダイス!楽園でした。見るもの見るもの全てに感激でしたし、実際のスペースシャトルも見たのですが、大きさは想像よりも遥かに大きく、言葉が出ませんでした。本当に凄かった。色々なアトラクションや展示物でお腹いっぱい楽しみました。というか、はしゃぎました(汗)


そして、宇宙飛行士の若田光一さんにお会いしました。

image/2011-10-27T14:23:44-1.jpg

自分が今までどうしても気になっていた質問をさせて頂いたり、若田さんの色々なお話しを伺ったりと、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。若田さん、本当に優しくて、お話しがとにかく面白く、ワクワクが止まりませんでした!お話しを伺ったら、宇宙飛行士の方の中には、宇宙に行く際、自分のお気に入りの楽器を持って行く方もいらっしゃるそうです。実際、宇宙ステーションやシャトルの中では、地球上と同じ音の聴こえ方だそうなので、演奏上問題はないそうです。いつか三味線も宇宙に行けないかな・・、と密かにロマンを抱くのでした。


しょう