こんばんは〜!
僕はいま、浜頓別というところにいます。予想通り、とても寒いです。この辺りは年間平均気温が17℃くらいだそうなので、そりゃあ寒いわけです…(・_・;

稚内空港から浜頓別へ向かう間に、色々な面白い場所やお話を教えて頂きました!


まずは「宗谷岬」

IMG_5304.JPG

日本最北端の地、ですって!

IMG_5305.JPG

この前は、JR駅最南端始発駅・枕崎に、そして今日はJR駅最北端始発駅・稚内に。その距離なんと、3,140kmだそうです!というブログを枕崎の時も書いた記憶があります。

まさか2012年、一気に最北端と最南端を経験できるとは!それにしても良い眺めです。

IMG_5307.JPG

ここからは、天気の良い日だとロシアが見えるそうです!そして、日本海とオホーツク海のちょうど境目だそうですよ〜!はぁ〜、確かに海の感じが違うように見えるような:-)

夕日もとても綺麗。空気が張り詰めているというか、なんの濁りもなく純というか。景色がハッキリと目に届きます。

IMG_5314.JPG

IMG_5311.JPG

IMG_5312.JPG


サハリンの方を眺めている間宮林蔵像

IMG_5317.JPG


さぁ、そんな宗谷岬から知床半島まで約300km程続く一本道「オホーツクライン」を通って浜頓別へ向かったわけですが、途中"鹿に注意"の看板が多数!そんな〜って思っていたら、普通に鹿歩いてるー!!キツネが走ってるー!!大自然の中を行く道、オホーツクライン。カーナビには白紙に一本線。果たしてこれ、意味が有るのか否か。そりゃあもちろんありますとも!(笑)それより、キツネの走る姿が可愛かった。

そしてそのまましばらく走ると、地元の方に「滑走路」と呼ばれる、これまた左右が広大な牧草地でただひたすらまっっすぐな道が出現!皆さんご存知の滑走路を想像して下さい!まさにそれです!街灯も無く、夜は天の川が見えっぱなしらしい!ゆっくり動く星だと思ったら、それは人工衛星らしい!人工衛星まで見えるのかぁ!どんだけ暗いんだ!どんだけ綺麗な夜空なんだ!そんな星空見てみたい!宇宙へと続く道。

無事に浜頓別に着きました(^^)


sho