今日は
日頃使っている三味線を持って「三絃工房」に行ってきました。

いつものように、親方・磯野さんが僕の三味線にたっぷり魔法をかけて下さいました。今日もまたこの楽器のヒストリーが、磯野さんの愛と魂によって刻まれたのです(^_-)!!

image-20120903013249.png

image-20120903013337.png

作業中の磯野さんをバックに

image-20120903013544.png

糸巻きの仕込み中

image-20120903013756.png

image-20120903013823.png

糸巻き仕込み作業を経験させてもらいました!

image-20120903013914.png

めっちゃ真剣

image-20120903013942.png

image-20120903014033.png

口あいてます…まぬけ面(笑)

image-20120903014120.png

こんな貴重な経験をさせて頂き、完成でーす!

image-20120903014254.png

今日も有意義な時間を過ごした「三絃工房」

実は今日でこの工房に来るのも最後なんです。

というのも…「三絃工房」移転します!!

えぇーΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

ということで、まだ開店前ではありますが行って参りました!!

「新・三絃工房」

ジャジャン!!

THE ライトアップ!

image-20120903014843.png

image-20120903014916.png

新看板にもしっかり「滋丹」の二文字が!

image-20120903015010.png

親方・磯野さんの許可を得たので、
まだ完成前の新工房を公開しちゃいまーす(^^)/

ここのスペースには機械類が入るそうです!
機械が入る前に僕が目一杯入っておきました!(笑)

image-20120903015144.png

今しかできない..

そしてなんと。
新工房のお客第一号だそうで、記念にサインをと!

真新しい木にマジックをいれていいのか…凄く悩みましたが...結局ドキドキしながら書かせて頂きました。

とか言っときながら、第一号めちゃくちゃ嬉しかった(笑)

僕も記念に!

image-20120903015734.png

すると、何やら妙な形のものを発見

これは何かと磯野さんに尋ねると

image-20120903015847.png

「チョウナ」という道具だそうです

三味線を作る際、角材に丸みを出す工程で使うものらしい…

年季の入ったいろんな意味でおもみのあるチョウナに、真顔。
そりゃあなりますよ真顔に
(−_−)

image-20120903020221.png

↑似てるかな?(−_−)

なるほどね〜

image-20120903020332.png

こんな道具を使うんですね。初めて知った!
大きな釣り針みたい



ところで髪切りました。

このタイミングで(笑)
お気づきの方もいらしたとは思いますが…今日髪切りました。
エリアシ短めにしました。


こんな情報はさておき、

新「三絃工房」情報~!!!

〒191-0034
‎ 東京都日野市落川1397-4
TEL 042-592-5610

みなさん、お間違えのないよう(^^)
多摩川の土手沿いを歩いてくれば、目立つ看板があります!

image-20120903021014.png

以上、三絃工房日記でした。

磯野さん、今日もありがとうございました。

sho