ノースカロライナ州ローリー市から無事に帰ってきました。
今回は「アニメいずめんと−Animazement-」というコンベンションに参加させて頂きました!

このコンベンションは、1997年から毎年続いていて、1万人以上の参加者が集う、超ビッグアニメ大会です!「日本のアニメと漫画を通じて、日本の文化・日本語を紹介する」という趣旨。コスプレをしている参加者が大多数で、しかも本格的!容姿はもちろん、仕草やしゃべり方、雰囲気までそのキャラクターになりきっているのが、とてもとてもビックリしました!!

僕は、開会式と閉会式での演奏、そして2回のライブをさせて頂きました。
ライブはどちらもたくさんの方が来てくれました。民謡を唄ったり、お話ししたり。そんな中「日本語の響きが好き」とおっしゃる方が何人もいたんです。普通に使っている言語なだけに、この意見には良い意味での違和感を感じたし、日本語のどの響きが良いんだろうと、一人でぼーっと考えたりもしました。日常的にあまり意識してこなかったけど、僕が思っている以上に日本は、日本の文化はすごいんだな!!!と、今回のコンベンションに参加してあらためて感じました。

image-20130531010620.png

image-20130531010634.png

image-20130531010644.png




そして、ゲストの方々も豪華
皆さん良くご存知の方々です!

「ドラゴンボール」の孫悟空・悟飯・悟天
「銀河鉄道999」の星野鉄郎
「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎などの声といえばこの方!!

image-20130531010659.png

野沢雅子さんと
かめはめ波ーーー!!!!!
僕が大好きなワンピースでは、『Dr.くれは』です!



「ドラゴンボール」のピッコロ
「ワンピース」のポートガス・D・エース など

image-20130531010720.png

古川登志夫さん
エーーースーーーー!!!!!
メラメラの実は誰の手に渡るのでしょうか。



「ドラゴンボール」のビーデルとパン
「YAWARA!」の猪熊柔
「セーラームーン」のセーラーサターン
「ワンピース」のポートガス・D・ルージュ など

image-20130531010810.png

皆口裕子さん
エースのお母さんですよ!ルージュは今後の展開のキーパーソンの一人になってくると僕はふんでいます・・笑



そしてアメリカ版「ドラゴンボール」の孫悟空

image-20130531010826.png

Sean Schemmel



初めてお会いした食事会の時に「今回コラボしましょう」という話になり、本当に実現しちゃいました!皆さんの剣舞と一緒にコラボさせて頂き、会場は大盛り上がり!殺陣や着付けのワークショップも、とっても楽しかったです!

image-20130531010847.png

THE☆JACABAL'Sの皆さんと!




残念ながら一緒に写真を撮らせて頂くタイミングを逃してしまいましたが、

「アンパンマン」のばいきんまん
「ドラゴンボール」のフリーザ
「ワンピース」のDr.インディゴや、最近のパンクハザード編では、シーザー・クラウンなど
の中尾隆聖さん


「ヤマトよ永遠に」のサーシャ
「セーラームーン」のルナ
「ポケモン」のウチキド博士 →めちゃめちゃ見てました〜!!
潘恵子さん


「HUNTER×HUNTER」のゴン!!!
潘めぐみさん






この他にも、日本のアニメ界を牽引されてきた方々とお会いし、色々なお話をさせて頂き、刺激や教訓、興奮、今にも溢れそうなたくさんのことを心に詰め込んで帰国しました。

人のつながり、日本の文化、本当に素敵。
素晴らしいコンベンションに参加させていただき、ありがとうございました。


sho