学校の話になるのですが…

元宮城県知事の、浅野史郎教授の授業を今期、やっと履修することができたんです。

前に履修希望を出した時、先生が体調を崩されて授業が無くなったので、今期また希望を出し履修することができました。

仙台なまりの授業、僕的にはかなり嬉しいです。(^^)

宮城にいたころ、何度かお会いしたことがあり、今日思い切って挨拶しにいったら、僕のことを覚えて下さっていて、これまた嬉しかったです。


2006年、ちょうど僕が仙台一高に入学したころ、宮城県立高校の共学化の話が出て、宮城県のナンバースクールと言われている、
一高、二高、三高の男子校、一女、二女、三女の女子校で共学化反対運動が起こりました。

僕の母校の一高は、いまだにバンカラ応援団(ボロボロの学ランに、ものすごい高いハの下駄を履いている)がいたりと、生徒・OBは伝統をとても大切にしています。
それだけに、共学化反対運動も活発でした。

浅野先生本人も二高出身です。


鮮明に覚えています。「自らも二高出身の浅野知事が、共学化しようとしている!とんでもないことだ!」とみんなが声をあげていたことを。

今日の授業では、その話についても聞くことができました。実際はどうだったのかと。

母校、伝統に対するアツい思い。なんかホッとしました。そうだったんだ、と。

いつかこの真実がみんなに届けばいいな。

中身は変われど、一高は一高!僕は、そんな母校が大好きです!!今年の一高祭では、弾きにいかせて頂きます!実行委員の方から連絡を頂いたんです。とても嬉しかったです。

8月か…一高に帰れること、楽しみ!



しょう