雪が降ったり、太陽が顔を出したり、ころころと変わるお天気の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?大変ご無沙汰をしてしまい、すみません!僕は、リハーサルに公演に、という毎日をおくっていました。気付けばこんなに日がたっていたー。それでは、ここ10日間のレポート!はじまりはじまり〜♪


13日。
 仙台到着。この日はフリーだったので、映画「パラノーマルアクティビティ2」を見に行きました。前回よりもさらにパワーアップしていて、いっきなしおっかなかったですよ〜。その映画館で、ちょうど僕の後ろに、お母さんと小学生の子供2人の親子が座っていたんです。
 映画の途中「ドンっ!!」という怖いシーンの時に、後ろに座っていた子供が「ワァァアアアア――!!!」と叫び声をあげ、それとともに「ガシャーン・ドッバーン」とポップコーンとメロンソーダをこぼしてしまったんですね。そしたらお母さんに「あんたたちいい加減にしなさい!」と怒られ、「もう無理〜」と泣きながらその親子は途中で出て行ってしまったんですが・・・。
 そこで残された僕も、もう無理〜状態でした。。なぜなら後ろからメロンソーダが降ってきて服とズボンがびしょ濡れになったんですからー!!暗かったからその親子は気付かずに出て行ってしまいましたが(汗)。それからはズボンが冷たくて冷たくて、映画どころじゃなかったですよ〜。せっかくのパラノーマルアクティビティなのに。。(笑)
 そんな事件がありながらも、恐怖はしっかりと堪能しました!もうすでに、「パラノーマルアクティビティ2」見に行った方はいらっしゃいますか?秋には、続編が発表になるみたいですよ。今から待ち遠しい〜。


14日。
 この日は美里町文化会館にて、17〜19日に行なわれた、こ〜ぷ文化鑑賞会「M's Japan Orchestra Concert LIVE J-BREEZE2011」のリハーサルがありました。今回ゲストで参加して下さった、杉ちゃん&鉄平のピアニスト・杉浦さんが加わっての初音出しでした。曲の進行や、その他様々な打ち合わせをし、充実した一日でした。
 そうそう!!14日、バレンタインデイ、チョコレートを送って下さったみなさま、本当にありがとうございました!嬉しかったです〜^^b


15日。
 来月の初旬に名古屋であるステージの打ち合わせで、津軽三味線の松田隆行さんと一緒でした。その時には色々な民謡を弾かせて頂くのですが、初めての曲も沢山あるんです!知らない曲に出会えるのが嬉しくて楽しくて、あっという間の時間でした。
 今回弾く曲の中でも一番のお気に入りは、「正調外山節」です。岩手県の民謡「外山節」は知っているのですが、"正調"外山節になると、節回しやテンポや雰囲気がまた微妙に違ってきて、すごく面白いんです。民謡って奥深いですな〜。僕はまだまだ勉強不足です。もっと勉強しますぞー♪


16日。
さて、LIVE J-BREEZE2011の会場の仙台市民会館にて、いよいよ翌日に迫ったM'sの公演のリハーサル。みんなネツが入り、良い緊張感の中でのリハーサルでした。舞台にあがらせて頂く出演者だけでなく、その公演を支えてくれるスタッフの方々、音響、照明の方々、みんなで一つのものを作り上げるために一生懸命リハーサルをしました!さ〜、いよいよ明日から3日間5公演!
P1450144.jpg


17〜19日。
 始まりました!こ〜ぷ文化鑑賞会「M's Japan Orchestra Concert LIVE J-BREEZE2011」
今回ゲストとして、元ハウンドドッグ・ピアニスト蓑輪単志さん、杉ちゃん&鉄平・杉浦哲郎さん、岡田鉄平さんが参加して下さいました。また5公演全て、たくさんのお客様が会場に足を運んで下さり、とてもとても盛り上がって、楽しく夢のような毎日でした。今回お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
 今回僕のオリジナル曲「K」を和太鼓奏者の千葉響くんと一緒にやらせて頂きました!和太鼓ならではだと思います、大太鼓で「K」をやって下さいました!めちゃくちゃ面白かったです!「K」の新たな一面に出会うことができました。また一緒にやりたいです!リハーサル風景ですが↓こんな感じで〜
P1450171.jpg

P1450180.jpg

5公演目終了後楽屋にいたメンバーで。
110219_172220_ed.jpg


20日。
 昨日は、宮城県登米市の南方(みなみかた)へ行ってきました。南方は僕のじいちゃんの出身地のため、親戚がいっぱい来てくれました。嬉しかったです。
 本番中に「僕のじいちゃんが南方出身で、農家なんです〜」という話をしたら、「あんだいのおんじさんって貞夫くんが・・?」という話になり、「そーですよー!」というと、「なん〜だべ、おら貞夫くんの同級生だあ。あ、ほがー、あんだ同級生の孫っこがあ!」と。なんとその会場には偶然、貞夫くん(僕のじいちゃん)の同級生の方々がたくさんいらっしゃり、終演後にかなり盛り上がってしまいました。
 昨日お世話になった南方のみなさま。ありがとうございました!110220_161711_ed.jpg

 また、登米市みなみかた町産のひとめぼれ「めだかのおたより」というお米を頂きました!早速今日いただきましたが、お米が一粒一粒みなキラキラしていて、とても美味しかったです!
110221_201216.jpg


以上、レポートでした!長文お付き合い、ありがとうございました!


しょ〜。