ズボラだけど

シンプルに心地よく暮らしたい!



3歳のムスコを育てる

フルタイムワーママのあさのですひらめき


好きなこと

料理 器集め 節約 家計 インテリア







こんにちは。
ご覧いただいてありがとうございます花











先週末に

念願だったらっきょう漬けに挑戦してみましたキラキラ



らっきょうが1キロ1000円以上で売っているのはよく見たんだけど
たい焼き屋さんの店先になんと1キロ600円で売っているのを発見びっくりマークびっくりマーク

どうしてたい焼き屋さん…笑


これはチャレンジしてみるしかないでしょうキラキラ
ということで2キロ買ってやってみましたニコニコ




レシピはこちらを使わせてもらいましたルンルン


塩漬けと甘酢漬けのどちらもしてみましたキラキラ





漬けて早数日。


おいしそうに漬かってきたので試食♡








上が塩漬け
下が甘酢漬けです花


おいしく漬かってたけど
らっきょうの辛さがまだ残ってました💦
これから漬かりが深くなったら辛さが取れていくのかな?
変化も楽しみですニコニコ気づき





らっきょう漬けを毎年の初夏仕事にしたくて
漬ける容器もかわいいものにしましたラブラブ


テンションが上がってモチベーションアップおいで


土付きらっきょうを全部で2キロ買って
根っこや切り取った部分を除いて
正味で1400gくらいになったと思うので
1個の瓶につき700gくらい+調味料かな。


↑の写真の通りまだ余裕があるからおいしくできたら来年はもうちょっと量を増やそうニヤリ


買ったのはこちらですブルー音符











サムネイル

よかったらフォローお願いします




イベントバナー