ズボラだけど

シンプルに心地よく暮らしたい!



2歳のムスコを育てる

フルタイムワーママのあさのですひらめき


お家のこと

子供のこと

家計のこと

いろいろ
書いていきたいと思いますニコニコ







こんにちは
ご覧いただいてありがとうございます花





おでかけ記録と
買い物記録ですっかり忘れてました泣き笑い


つくりおき記録びっくりマーク


先週末にもちろん作って
今週もしっかり楽をさせてもらっています♡




今回作ったのはこちらびっくりマークびっくりマーク












鉄分強化のためにひじきを多用しました

賞味期限が近いこともあって…笑


安くなっていたかぼちゃを煮物にしたり
同じく安くなっていたパプリカを
和え物にしたり
結果的にすごく節約した気分キラキラキラキラ

どこが傷んでいるかわからないパプリカが
2個で100円だったんです!!
安い〜花





それでは詳しく見ていきましょうキラキラキラキラ









ひじきと小松菜のツナ塩こうじ和え



戻したひじきと切った小松菜をレンチン2分

ツナと塩こうじ、にんにくちょっとで和えて

できあがり指差し





ひじき煮



ひき肉を炒めて

戻したひじきと切ったにんじんを入れて

しょうゆ、みりん、砂糖を

1:1:1くらいで入れて

炒め煮ます

切った小松菜を入れてさっと炒め煮したら

できあがり指差し





ひじきを使った簡単おかず2品です♡



ツナ和えは火を使わないから

これからの時期いいですよ〜キラキラ



タンパクな味になりがちなひじき煮が

ひき肉が入っていることで

しっかりおかずに大変身します飛び出すハート









パプリカの塩昆布和え



パプリカを切ってレンチン1分30秒

塩昆布、ツナ、塩こうじで味を整えて

できあがり指差し





かぼちゃ煮



かぼちゃを切って

塩こうじ、砂糖、みりんで煮ました



かぼちゃを煮る時に

火が強すぎるのか

皮と身が離れちゃうんですよね…悲しい



みなさんはこんなことないですか…??





今回はスープ用の野菜を切れなかった…アセアセ



前回の時に

切り野菜を冷凍してスープにしたら

食感があまり良くなかった気がして…悲しい



切り野菜をストックする方は

野菜室に保管で1週間くらいで

使い切っているのかな…??





つくりおきには欠かせない♡







サムネイル

よかったらフォローお願いします




イベントバナー