こんばんは!浅野ひろゆきです。


本日、インテックス大阪にて開催された「第5回地域防災防犯展」大阪にて、主にセミナーを聴講してきました。

昨年も参加しましたが、東日本大震災が発生したこともあり、どのセミナー会場も満員という状況でした。


震災列島-支えと備え、いま急ぐべきこと
(関西学院大学 災害復興制度研究所教授/主任研究員 山中茂樹)


地域と企業の実践的防災対策(BCP)

(災害対策研究会 代表 / 地域安全学会 顧問 宮本英治)


笑働OSAKA~地域防災力向上の取り組み~

(大阪府 都市整備部 事業管理室防災環境G副主査 梶間千晶)


以上、3題を聴講しましたが、自治体としてやるべきことなどが細かく指摘をされていました。

今後の議会活動に役立てて参ります。