TCH(Tooth Contact Habit または Tooth Contacting Habit)お聞きになられたことがありますか? 今朝のめざましTVでやってましたね(^◇^)


本来上下の歯は ①会話・発語 ②咀嚼(物を噛むこと) ③嚥下(物を飲み込むこと) 以外の時は離れているのが正常です。
1日24時間のうち、これら①②③のわずかな上下の歯の接触を合計しても20分に満たないと言われています。


これら①②③以外の時も歯が接触している癖をTCHと呼びます。


最近、このTCHをお持ちの方が増えています。


正常な歯の接触と比べて、TCHでの歯の接触は異常に強い力で、しかも持続的に発生します。


TCHによる弊害は歯の破壊・歯周組織の破壊・顎関節症です。


夜間の歯ぎしり・食いしばり、日中のTCH。
お心当たりがある方は一度歯医者さんに相談してみましょう。それぞれに対応が異なります。


とは言ってもされている方のおよそ8割の方々はされているご自覚がございませんが・・・。