気がつくとブログが当選報告ばかりになっていて、
読み物として面白くない気がしてきました。
そこで、定期的に当選報告以外の懸賞記事を投稿しようと思います。
懸賞生活で感じたことなどをアウトプットがてらまとめていきます。
今回は、「Twitter懸賞で当選連絡がくるタイミング」についてのお話。
Twitter懸賞には大きく分けて2種類あります。
締め切りがあって、応募してしばらく経ってからDMで当選連絡がくる懸賞。
そして、リツイートなどで応募したらすぐに自動抽選されて結果がわかる懸賞。
この2種類がポピュラーだと思います。
すぐに自動抽選されて結果がわかる懸賞については、いずれ考察を書こうと思います。
このブログでは、応募後しばらくしてから当選していたらDMがくるタイプの懸賞について書いていきます。
これまでTwitter懸賞に約3万件ほど応募してきた経験からいうと、
当選DMは平日にくることが多いです。
土日、祝日にDMがきたのは数件しかありませんでした。
Twitterでプレゼント企画を実施している企業は、土日が休みの企業が多い可能性があります。
土日が休みではない企業でも、
SNS担当者やプレゼント企画の担当者は平日勤務が多いのかもしれません。
さらにいえば、毎月2週目から3週目の平日に当選連絡がくることが多かったです。
月の最終週は、当選連絡がくることはあまりありませんでした。
締め切りが月末のプレゼント企画が多いので、抽選と当選連絡の準備などがあり、2週目以降に連絡がきているのではないかと予想しています。
月初と月末に仕事が繁忙期な企業も多いと思うので、繁忙期を避けている可能性もありそうです。
※GWや年末年始など連休が続く月は、当選数が他の月よりすくない気がします。
もし企業のプレゼント企画担当者の方がいましたら、
この予想があっているか教えていただけれると嬉しいです。
・当選DMは平日にくることが多い
・毎月2週目から3週目の平日に当選連絡がくることが多い
というこれまでのデータがあるので、
月の2週目の平日になると、スマホが震えるだけで、
「もしかして、当選DMがきた?」と身構えてしまします。
スマホが震えたら当選連絡を期待するのは自分だけなのか、
それともケーマーあるあるなのか気になります。
それでは、今回はこの辺で失礼します。