昨日の続きのような話だけれど・・・

 

 ちょっと貧乏なのは、こんな時代に生まれてしまったから?

 ー時代のせいじゃない、こんな時代を作ったのは、ヒト だ

 

 ちょっと生きづらいのは、こんな自分に生まれたから?

 ー自分のせいじゃない、生きづらい世の中を作ったのは、我々だ

 

 自分一人がなんか言ったって、何か変えられるわけじゃない?

 ーそうやって何千万もの力を捨てて流している

 

「ひとりのて」と言う曲を知っているだろうか

 原曲は、アメリカのフォークソングらしい。作詞はイギリスの博士なの?曲はピート・シーガ。

 反戦とか反権力とか反差別主義とかから生まれた歌のようだ。

ひとりでは何もできない、でもみんなの手を合わせれば何かできる

みんなで叫べば大きな声になる

みんなで歩けば楽しくなる

 

とても好きな歌の一つ。

 

「野菜が高いなぁ」「老後心配だなぁ」「洗剤で手が荒れちゃった」「仕事がない」・・・

諦めないで、自分の人生のこと、「困るなぁ」から「何とかできないかなぁ」にしていければいいね。

誰かと一緒に。