パソコンではなくて、人の話。

話がなかなか通じない、話が噛み合っていかない という経験はあるだろうか?

そう、まるで、macとwindowsで会話しようとしているみたい・・・OSが違うんだろうなぁと。

 

macかwindowsかということではなくても、OSバージョンが古いと、新しいソフトはうまく機能しない。

時代が変わって生きているのだ。

みんな同じが良かった時代、人生のスタンダードがあった時代、察し合い、語尾を濁しておほほで通じ合う時代では、もうない。

自分たちに都合のいい規格を定めて、その規格に合う者たちだけで社会を構成していればいい というのは、もはや通用しない。

外で稼ぐ人が偉くて、子育てや介護、家事など稼がない仕事に価値がないというような価値観はもう通用しない。

みんな同じには一つの正解があった。みんな違うの正解は人それぞれ

規格に当てはまることが正解だった。多様性の中正解も多様。

稼げるかどうかが正解だった。お金だけが正解ではなくなった。

正解を出せと頑なに頑張っている。

自分には見つけられない正解を、さも隠し持っているかのように振る舞って

自分を納得させる正解を示せという。

 

なんかね、OSの更新ができないままなのかなと言う感じがする。

そのOSでは、ジェンダーフリーとか、インクルーシブとか、Well-Beingとか、SDGsとか

アプリは稼働しないと言うことなのかな。

 

まぁ、バージョンの違いだけではなく、そもそもOS違う気もするけど。