ドミナントとサミッシブ&キープキレイ506・507日目 | 毎日 犬まみれ かあさん

毎日 犬まみれ かあさん

犬猫の保護ボランティアの勉強をしつつ
細々と個人で保護活動を行っています(=^・^=)
2015年にキレイコンシェルジュとなりました♪
保護犬猫の事や犬4匹と猫3匹との日常生活
キープキレイ活動を綴っています(*^ー^)ノ♪


皆さま、こんばんは(*^ー^)ノ♪


またまた日付をまたいでしまいました…汗

今日は、雨で寒かったですね雨



10日の朝散歩ルンルン



私の後ろをしずしずと

着いて来るワンズしっぽフリフリ



今までのお散歩は…

↑こんな風に私の前をどんどん

歩かせてました…ショボーンガーン



先日、ドギナイDBS深山さんの

セミナーを受け、こんな状態は

ダメなのだと、やっと理解出来ました。


イヤ…正確に言うと今までも

飼い主の前に犬が出るような散歩は

いけないと分かってはいましたが

キチンと理解していませんでした。



セミナーで習ったことを生かし

私の前に出ないようにしました。

バンビが一番分かり易いのですが

私の前を歩いている時は

耳も尻尾もピンと立っており

これがいわゆるドミナント

状態と思われます。


10日の朝散歩では

尻尾は下に下がり

耳は後ろに流れています。

これはサミッシブと言う

状態だと思われます。


サミッシブな状態だと

吠える事がありません。


もうね、本当にビックリです!

セミナー翌日には

この状態にすることが

出来たのです!!


変わったのは犬ではなく私…(笑)


いつも散歩時に、お会いする

近所のおじさんに2日続けて

ずいぶん落ち着いたねぇ~!

とお声掛け頂きました~チョキウインク




キープキレイ506日目キラキラ



507日目キラキラ夫作♪昨夜は夜勤でした(^^)v





色々と、ワンズへの

合図の出し方とか実際の

やり方が分からなく

手探りの状態です…。


今度はワンズ連れで

パックウォークなどに

参加してみたいなぁ~と

思っております照れ




それでは、また、ごきげんようパーわんわんにゃー