先日、軽い熱中症でダウンした父。

 

その後も、ちょっと不調が続いていたので、

来月の定期検査を予約変更(前倒し)してもらい、今日、病院に行きました。

(母が付き添い、私は留守番🏠)

 

土曜日のせいか、すごく混んでいたそうです汗

午前11時予約(採血・レントゲン検査があるので10時には病院到着)で、

診察室に呼ばれたのが、なんと午後3時すぎ(;´∀`)

 

待合室で隣の席に居たおじさんが

「土曜日は混むから、なるべく予約入れない方がいいよ」

と助言してくれたそうです(^^;)

 

でも、先生も疲れているでしょうに、しっかり丁寧に診察してくれたそうです。

 

血液検査の結果は、前回(熱中症時)よりは改善していますが、

CRP(炎症反応)が少し高い。

熱中症後の胃炎の名残かなー…?

(胃痛は治ったみたいですが…)

 

そして、腎機能が弱っているのはもともとだけど、

HbA1c」が糖尿病寸前の「6.1」ガーン

 

あー、父は菓子パン好きだから…

あと、ご飯も毎食2~3杯食べるし…。

 

食生活を改善しなくては💦

 

菓子パンはやめさせるとして、

ご飯も、玄米、発芽玄米、雑穀米に変えたほうがいいかもしれないけど、

あれは、私の胃が消化できない…ネガティブ

 

父は腎機能も落ちているから薄味にもしないと…

 

うーん、糖尿病や腎臓病のレシピ集を見てみようかな汗

 

ちなみに、食事療法をしなければと思った矢先、

両親が病院帰りに、

腎臓にも糖尿にも影響ありそうな外食をしてきました( ̄▽ ̄;)

 

手前が母の「五目あんかけラーメン」

奥が父の「五目あんかけ焼きそば」

(先日、母が行ったのと同じお店です)

 

見るからに、塩分が濃そう💦

しかも、父は「量が少ない」と言って、母のラーメンも少し分けてもらったそうです。

胃痛が治ったばかりなのに…( ̄▽ ̄;)

 

 

まぁ、でも、食欲も戻ってきたし、

この前倒れた時の検査結果より、今日は改善されていたので一安心。

 

とはいえ、油断大敵ですよね。

年々、衰えているわけだから、気を付けなくてはあせる

 

今日は、両親が外出したので、私はひとりランチ。

お昼ごはんを作る気力がわかなくて、

パン屋さんで、前から食べてみたかった「クロックムッシュ」を買ってきました☆

 

トースターで温めたら、ちょっと焦げました(笑)

 

 

ホワイトソースたっぷりで美味しかったです照れ

 

 

もうすぐ、9月も終わり。

今月も散々な体調だったなー…ネガティブ

 

10月はなんとか少しでも体調を安定させたいです。