先日、NHKの夕方の番組で、

三淵嘉子さんのご親戚に取材したこともある解説委員さんの話を聞きましたが、面白かったです。

 

 

花江ちゃんに近い存在は、三淵嘉子さんの弟さんの奥様の武藤嘉根さん。 

戦争で夫を亡くします。

 

花江ちゃんと異なるのは、夫の戦死後、教師として働きながら子供を育てたこと。 

嘉子さんとはずっと仲が良く、再婚はせず、

99歳で亡くなり、夫と同じお墓に入ったそうです。

 

それから、穂高先生との確執は、史実ではなくフィクション。

穂積重遠先生は嘉子さんにとっては雲の上の存在で、

優しくて女性たちから慕われていたし、嘉子さんも大声を出すような人ではないそうです。 

 

史実じゃなくて、ほっとしました(;´∀`)

なので、寅子をあんな恩知らずな設定にしてしまったのは、違和感あるなーあせる

 

それにしても、寅子の娘の優未ちゃんが可愛い☆

 

寅子の娘、優未ちゃんは今の時点で、小学3年生かな?

ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、お漬物を切るなんて偉い!

花江ちゃんのお手伝いをよくやっていたのがわかります(*^-^*)☆

 

 

お母さんは仕事で忙しくて、家に1人きりの時間が多いでしょうし、

今のところ、友達もいない感じなので、心配…

 

でも、来週は稲さん(レジェンド声優・田中真弓さん)が再登場するので、期待大爆  笑

もともと花江ちゃんの実家の女中さんだった稲さんなので、

花江ちゃんが稲さんに連絡して、寅子の家のお手伝いにきてくれるのかも!

 

 

田中真弓さんが来てくれるなら、優未ちゃんは安心だわー(*^-^*)

 

なんやかんや言いながら、毎週楽しみに観ています(笑)

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

今日はビタミン注射を打つため、クリニックに行ってきました🏥

 

看護師さん曰く、今週は注射を希望する人が多くて、

在庫がなくなってしまうかと思ったそうです。

 

それだけ、体調不良の人が多いのでしょうね💦

この気候ですから…ネガティブ

 

まだあと2か月ぐらい猛暑が続くと思うと、げんなりします…

 

こちらは、昨日のおやつ「白桃のカステラ巻」。

ふわっと桃の香りがして美味しかったです(*^-^*)