今日は父の胃カメラ&大腸カメラ検査日でした。

(行くときは父一人で行きましたが、午後から母が付き添いで合流。私は留守番です🏠)

 

前日から検査食(グリコのレトルトでおいしかったそうです😅)を食べ、

夜に少量の液体タイプの下剤を飲み、

病院に着いてから、ニフレック2リットル。

 

朝9時から飲み始めて、2時間ぐらいで飲み干しましたが

看護師さんのチェックにより、腸が綺麗になったのは午後3時頃。

 

5人の患者のうち、父の順番は最後だったので、

午後3時半過ぎに、やっと検査室に呼ばれたそうです。

 

胃カメラと大腸カメラを同時に行いましたが

鎮静剤で眠ってしまい、全く覚えていないそうです( ̄▽ ̄;)

詳しい結果は、来週聞く予定です。

 

鎮静剤の量が多かったのか、帰宅してからも足元がふらついて、

ろれつが回っていないので、母が付き添ってよかった(;´Д`)

 

ちなみに、5人の患者さんのうち、一人高齢女性がいて、

付き添いサービスのスタッフさんらしき人が途中までいたそうです。

 

そのスタッフさんは検査前には帰ってしまい、

おばあさんは検査中に具合が悪くなってしまったみたいで…

 

でも、看護師さんがずっと付き添っていたそうです(母談)

 

その話を聞いて、他人事じゃないなと思いました。

私も独居老人になって、今以上に体が弱ったら、

通院の付き添いとか検査の日とか、どうするか…ネガティブ

 

とりあえず、父が無事に検査を受けられて良かった。

やはり、造影剤MRI検査日を別日に変更してもらったのは正解でした。

同日に3つの検査はきつすぎますから(;´▽`A``

 

ちなみに、1年半前にも父は大腸カメラを受けましたが、

その時の病院は最悪でした(-_-;)

 

父の大腸カメラ検査 | なぎの日記 (ameblo.jp)

 

自宅で下剤を飲み、看護師さんによる便チェックがないため、

腸内がまだ汚れているのに、検査を受けて、

「ちゃんと見えなかった」と医者に言われたそうです。

 

しかも、カメラの先端で腸壁を何ヶ所か傷つけられましたムカムカ

 

今回は別の病院にして、院内で下剤を飲み、

看護師さんの便チェックもあったので、良かったです💡

 

あとは検査結果に異常がなければ良いのですが…!