「ドクターG NEXT」の感想です(ネタバレありです注意)。

 

だるくて動けない - 総合診療医ドクターG NEXT - NHK

 

 

 

以前の「ドクターG」は広いスタジオでの収録でしたが、

NEXTは、小さな会議室のようなところでセットもなく、

予算が縮小されているのを感じました(;'∀')

 

でも、中身は濃かったです💡

 

主訴:だるくて動けない

 

◆72歳男性、174cm、72キロ

◆体温36.8、心拍数100回/分、血圧150/85、酸素濃度97%

◆朝、目が覚めた時からだるくて動けない

◆3か月前まで息子家族と同居していたが、息子の転勤に伴い独居に

◆3年前、夕食中に心筋梗塞になりカテーテル治療を受ける

◆毎日ウォーキングしているが、3日前に坂道がきつく感じて休む

◆降圧剤、利尿剤、抗血栓剤を服用

◆エアコンが苦手で普段からあまり使わない
◆コーヒーが好き

◆肺や心臓の音に異常はない

◆貧血はない

◆リンパ節・甲状腺に異常はない

◆頸静脈:怒張あり

◆足がむくんでいる

◆一人暮らしになってから、食事が糖質に偏ってアンバランスに

◆たばこは3年前の心筋梗塞の時にやめた

◆心電図に異常は見られない

◆血液ガス検査の結果:ほとんどが正常値だが血糖値と乳酸値が高い

 

 

最終診断:脚気心

だるさ、むくみ、呼吸困難、進行すると手足のしびれ、膝を叩いた時の反応が悪くなる。

頸静脈の怒張や足のむくみは心不全に伴う症状。乳酸の高値はビタミンB1不足を示す。

 

一人暮らしになってから食生活が糖質に偏ってアンバランスに。 

その上、利尿剤を服用していて、利尿作用があるコーヒーが好き。

→ビタミンB1不足→脚気心(心不全になる)

→ビタミンBの点滴で改善(状態が不安定な時は経口より点滴)

 

「だるさ」は様々な原因が考えられますが、

今回はビタミンB1不足だったのですね。

 

それで気づいたのですが、

私もビタミンB1、いえ、ビタミンB群すべて不足しているかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

以前はサプリを飲んでいたのですが、飲み終えてから新しく購入していなくて。

特にサプリの効果は感じていなかったのですが、

飲まなくなってから、口内炎ができることも増えたし、

ビタミンB群不足になっているのかも汗

 

そこで早速今日はチョコラBBのドリンクを買って飲んでみました(笑)

またサプリを買ってこなくては(^▽^;)

 

ところで、今回初めて知ったのが、「血液ガス検査」。

こちらに詳しく解説が載っていますが、

「血液内のガスの量を測定することで、肺や心臓、腎臓などの臓器や体液の状態を知る検査」

なのだそうです。

 

 

ドクターGの先生いわく、1分ぐらいで検査結果が出るので、

救急の現場では重宝されているとのこと。

 

1分で結果が出るってすごいですね💡

 

私は今のところ、救急外来に行ったことはないですが、

この先、熱中症で運ばれることもあるかも…という危機感はありますネガティブ

 

PayPayの「熱中症お見舞い金」の契約を考え中です😓

 

猛暑に備え PayPay「熱中症お見舞い金」が人気 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

--------------------------------------------------------------------------

 

父の検査のことですが…

 

やはり、どう考えても、絶食して、

「MRI検査(造影剤)+胃カメラ+大腸カメラ」

を1日で行うのは、高齢の父には危険すぎる。

 

というのも、父は昨年、脱水や熱中症や過労で、

高熱が出て3回倒れています(1回は意識朦朧になりました)タラー

 

父は自分の身体に自信があるので「1日で全部受けても大丈夫だよ」と渋りましたが、

夏でただでさえ脱水状態になりやすいのに、

絶食で3つの検査(しかも大腸カメラは2リットルの下剤攻撃)を行うのは危ないよ!

と父を説得して、MRIの検査をずらしてもらうことに。

 

電話では予約変更できず、今日は父が朝イチで病院に行き、検査予約を変更しました🏥

 

そして、内視鏡検査日は来週(変更なし)、

MRI検査は、内視鏡検査の結果を聞きに行く日の午前中に受けることに💡

 

予約を変更出来て、ほっとしました(*^-^*)

 

両親とも、自分の身体を過信していて、

根拠なく「大丈夫」というから困るんですよね…汗