食いしん坊にもかかわらず、

最近、父の体重が落ちてきて心配だったのですが、

念のため、病院に行き、血液検査とCT検査を受けました。

 

今日は検査の結果を聞きに、再度病院へ。

母も「私も結果を聞きたい」と父と一緒に病院へ向かいました。

(私は留守番)

 

腎機能が少し落ちているのと、貧血と、

あと、消化器系の腫瘍マーカーが少しだけ高く、

CT検査では、腎臓の外側に嚢胞があるという珍しい症状が発覚したようです。

(通常、嚢胞は腎臓内や肝臓内にできるそうです)

 

ガンになるような嚢胞ではなさそうですが、

念のため、造影剤入りMRI検査を受けることに。

 

そして、胃カメラ&大腸カメラも。

 

「MRIと内視鏡は、別々の日に受けますか?」と言われて、

「いえ、一緒の日でお願いします」と父は答えたそうです。

 

えー?

1日で、MRI+胃カメラ+大腸カメラガーン??

 

高齢なのに、体に負荷のかかる検査を同時に受けて大丈夫かな…

と心配になるわたし(;´Д`)

 

でも、まぁ、病院ですし、何かあったら対処してくれるでしょう💦

 

ちなみに、先生は、

 

「体重が落ちる原因は、ホルモンの場合もあるので、

今日は内分泌の血液検査もしておきましょう」

 

とおっしゃって、安静採血したそうなので、

多分、ACTHとコルチゾールを調べたのでしょうね。

 

総合診療医のように、きちんと、色々と調べてくれる先生で頼もしい💡

でも、父は私のような症状はないので、多分、副腎系は大丈夫のはず。

 

私よりは何倍も元気とはいえ、高齢なので、油断はできません。

異常がないと良いのですが…