昨夜放送の「情熱大陸」は、

千葉大学病院総合診療科の生坂政臣医師と診療チームについてでした。

 

医師 生坂政臣 / 総合診療科(千葉大学医学部附属病院) | 情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

他の病院では原因不明と言われるような様々な症状の原因を

丁寧な問診と検査でつきとめる総合診療科。

 

その中に、「副腎不全」の患者さんが居ました。

 

70代の男性。

主訴:体に力が入らない

 

◇ちょっと動くと疲れる。何もしていないのに疲れる。

◇体が硬くなっていく。座るときに関節が曲がらない。

◇筋力はある

◇体重減少、食欲低下

 

最初は「鬱病」の可能性も考えられましたが、

自分で家族旅行を計画して実行したことなどから「鬱病」ではないと判断。

 

カンファレンスで「副腎不全では?」という意見が出て、

血液検査の結果、裏付けが取れて、投薬治療で改善したそうです。

 

副腎不全は様々な不定愁訴が出てくるから、見極めが難しいですよね。

「うつ病」と誤診されなくてよかったです。

 

でも、投薬治療で改善したとは羨ましい。

この患者さんの副腎不全は、原発性なのか続発性なのかわかりませんが、

早期発見、早期治療だと改善も早いのでしょうね。

 

ちなみに、北品川藤クリニックの先生によると、

 

ACTH 単独欠損症の話:北品川藤クリニック院長のブログ:SSブログ (ss-blog.jp)

 

ACTH単独欠損症を発症してから間もない場合は

「飲み始めて数日で体調の改善を感じ、
数週間で体調は殆ど以前の状態に戻ります。」

しかし、発症から5年以上経過すると

「身体が副腎不全の状態に順応してしまい、それからステロイドを使っても、
却って自覚症状は一時悪化するようなケースもあります」

 

私も原因が分からないまま、

数年経っていたから、なかなか改善しないのかも…(´;ω;`)
 

「情熱大陸」―千葉大学病院に総合診療科、生坂政臣医師の回は

ティーバーで6月30日まで視聴可能です💡

 

 

そういえば、生坂先生は、以前、NHKで放送された「ドクターG」という名番組にも登場されて、

副腎不全を突き止めていました。

 

ドクターGでは私の知る限り、2回、副腎不全の患者さんが出てきます。

 

NHK総合診療医「ドクターG」 | なぎの日記 (ameblo.jp)

 

(1)の 「体のあちこちが痛い」の50代男性を診察したのが生坂先生でした。

 

それにしても、今回の情熱大陸で知ったのですが、

生坂先生、食事が1日1回デリバリーのサラダだけって…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「いたって健康」と言うことでしたが、

栄養不足にならないのか、心配になりましたあせる