今朝の「あさイチ」のゲストは米倉涼子さんでした。

 

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024061412174

 

まさか難病の「脳脊髄液減少症」だったとは…

 

米倉涼子、この2年は「引退も考えた」 脳脊髄液減少症でも「ドクターX」撮影「期待に応えられない」と(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

2019年頃に発症して、真っすぐに歩けなくなったり、体が痛すぎて椅子に座れなかったり、

倦怠感が出るなど様々な症状に悩まされます。

 

治療のブラッドパッチを受けても、なかなか良くならず、

その中でも、何とか役者の仕事を頑張ってきましたが、

一時期は引退も考えたそうです。

 

でも、やっと関西の素晴らしい先生に出会うことができて、昨年8月に手術をして、

先月ぐらいから急に元気になってきましたというから、

つい最近まで大変な状況だったのですね…

 

見た目ではわからないから、怠け病と思われたりすることもあるとお話ししていて、

「わかる!」と頷きました。

 

そういえば、「きまぐれ☆オレンジロード」などの作品を生み出した、

漫画家のまつもと泉先生も「脳脊髄液減少症」でしたね…

 

まつもと泉先生と脳脊髄液減少症 | なぎの日記 (ameblo.jp)

 

交通事故やスポーツの衝撃などで起きてしまう病気ですから誰でもなりえます。

他人事じゃないですよね…

 

ブラッドパッチも受ければ元気になれるというものではなく、

施術を受けてから、最低でも2週間安静にせねばならず、

米倉さんは1ヶ月ぐらい寝ていたら、筋力が落ちて歩けなくなったとか…

壮絶なお話でした。

 

治療を受けたからといって、元気ハツラツになれるわけではないというのは副腎皮質機能低下症も一緒。

「治療を受けているのに元気になれないのは、気の持ちようのせいでは?」

と誤解を受けやすいですよね💦

 

あさイチの最後で「例の決め台詞をお願いします!」と言われた米倉さんが

「わたし、失敗ばかりなんで!」

と笑顔でおっしゃていて、

 

パワフルで強い女性の役のイメージとは裏腹に、

優しくて繊細な人なんだろうなと思いました(*´▽`*)

 

--------------------------------------------------------------

 

そして、体操のひろみちお兄さんこと佐藤弘道さんのニュースにも驚きました。

 

佐藤弘道 脊髄梗塞で活動休止 脳神経外科医「血管の内側にコレステロールがつくなどして…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

前日まで元気にセミナーを開催していたのに、

翌日、飛行機の中で突然具合が悪くなって下半身不随に…

 

「脊髄梗塞」は、脊髄に血液を供給する血管が詰まることで発症するそうですが。

上記の記事でコメントを寄せた医師によると、

「エコノミー症候群のように小さな血の塊ができて詰まった可能性も否定はできない」とのこと。

 

でも、ひろみちお兄さんのように、

日ごろから運動をして、健康的な生活をしている人がなるなんて…

まだ55歳なのに…。

 

昨日まで歩くことができていたのに、急に歩けなくなるとは、

ご本人もご家族もどれだけショックだったか…

 

血栓、怖いですね…

私もコレステロール値が高いので、他人事には思えません汗

 

それに、体調が悪くて、寝込んでばかりなので、

血栓もできやすくなっているかも(><)

 

ラジオ体操でも良いから、なるべく体を動かそうと思いました💦

 

米倉さんは良い医者に出会って、快方に向かわれているそうですが、

ひろみちお兄さんの「脊髄梗塞」は、現在、有効な治療法はないとのこと。

 

再生医療研究などが進んで、完治できる方法が見つかると良いですよね(>人<)