今週、寅子は裁判官として雇ってもらうため、司法省人事課に直談判に行きました。

そして、裁判官としては雇われなかったものの、司法省民事局で働くことになりました!

 

【NHK朝ドラ『虎に翼』3日は】直談判にやってきた寅子。人事課にいたのは・・・(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

癖の強いメンバーが出てきましたが、

寅子がどうやって道を進んでいくのか、

目が離せません照れ

 

ところで、気になったのが寅子の通勤時間。

 

司法省の建物は空襲で被害を受けたために、

以前、寅子と花岡が食事をした「法曹会館」に司法省の仮庁舎が設置されていたそうです。

 

法曹会館は日比谷にあります。

寅子たちがお弁当を食べているのは、おそらく日比谷公園ですね🍱

 

そして、寅子が住んでいるのは神奈川県川崎市の登戸。

通勤するには、かなり遠いのでは…汗

 

でも、昨日の夕方の「首都圏ネットワーク」の人気コーナー「おでかけしゅと犬くん」を見て

三淵嘉子さんが、実際に登戸に住んでいたと知りました。

(法服姿のしゅと犬くんが可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

 

 

そこでヤフー路線で「登戸→日比谷」で検索したところ、

所要時間39分と意外に近いことが判明。

 

 

ただし、これは現代なので、快速急行を使った場合の時間です。

 

戦後すぐで、電車もまだまだ復旧しきっていなかったでしょうし、

倍以上の時間はかかったことでしょう。


優三さんとの別れのシーンでも、寅子たちの家は郊外なのがわかりますし

駅から自宅まで徒歩となると、相当時間がかかったのでは…

 

 

夜遅くまで仕事をしたときはどうしたのかな?

夜は電車もないだろうし、泊まり込みかな…

 

弟の直明も登戸から帝国大学(本郷)まで通学していたから、大変だったでしょうね。

 

ちなみに、私は通勤片道1時間20分(バス+電車+徒歩)ですが、

もう、それだけでヨレヨレになります…( ̄▽ ̄;)

 

体調が悪いと電車にも乗れないので本当に困ります。

せめて30分以内ならば…助かるのですが…

 

通勤に耐えられる体になりたいものですネガティブ