今日の「徹子の部屋」のゲストは俳優の

洞口依子さんでした。

 

洞口さんは「そろそろ子どもを」と考えた38歳の時に子宮頸がんが発覚。

子宮と卵巣を全摘しました。

当時のことを語る過去の「徹子の部屋」のVTRが流れましたが

本当にお辛そうで…(T . T)

 

ご主人や周りの方々が支えてくださったそうですが

大変だったでしょうね…

 

しかも、そのあと、リンパ浮腫になったり

免疫系の病気になったり

「なんで自分がこんな病気のアンテナショップみたいになるのか!」

と思ったそうです。

 

わかります…

私も長患いで、そう思ってしまうので💦

 

でも、洞口さんはご主人と沖縄で療養生活を送るうちに

気持ちが変わったそうです。

 

そして、真田広之さん主演の海外ドラマ「将軍」の

オーディションに挑戦して合格。

主人公の正室役をやることに。

 

カナダのバンクーバーで撮影することになりますが

その直前にリンパ浮腫が悪化。

役を全うできるか心配になり、相談したら

 

「あなたのやる気次第よ!

この役がやりたいなら、サポートするから!」

 

と言ってもらえて、サポートしてもらい、

10ヶ月に及ぶ撮影も無事終了。

 

洞口さんは病気について、

相互理解が重要だと語っていました。

確かにそうですよね。

 

ただ、心無い人もいるから、

病気のことを話すのは勇気も要りますよね💦

 

 

洞口さんは認知症のお母様の介護もされています。

今は施設におられるそうですが

娘と認識してもらえず、妹と思われているそうです。

 

でも、子ども時代からお母様とは壁があったので

今の関係の方が良い関係だとお話しされていました。

 

病気を抱えながら前を向いている洞口さんのお話に励まされました。

 

私は今日も体調不良です💧

気候のせいなのか、他にも原因があるのか💧

 

この前の血液検査で、お酒を一滴も飲んでいないのに、

肝機能の数値が少し高かったので

肝臓が疲れているのも原因かと思い

久々にしじみ汁をつくりました(⌒-⌒; )

 

砂を吐かせるのが面倒ですが

しじみ汁、おいしいですねー✨

身体に染み渡りました😅

 

そして、しじみの殻に縮緬を貼って、

根付けを作りました😊

 

ひな祭りの時に

ハマグリで作った根付けと並べると小さい!

 

 

話は変わりますが、

Netflixで「スラムダンク」の映画が配信されるそうなので

とても楽しみです😆🏀!