昨日は内分泌科の受診日でした🏥

すごく混んでいて、
採血も30分近く待って、診察も1時間半以上待ちました。
なんだか外国人の患者さんが増えた印象…

採血は4本。

◆γGTP→50【基準値:9-32】

→前回も「34」と基準値より少し高かったのですが、
今回の方が高い…
「数日前にお腹を下したことも関係しているかもしれませんね」
と先生からは言われましたが、疲労が溜まって体調が悪いと
γGTPが高くなるような感じがします。

お酒は1滴も飲んでいないのに…
しじみの味噌汁でも作ろうかな(;´∀`)

◆コレステロール値→基準値より高め
これはもう、毎回のことなので、仕方ありません。
ステロイドも飲んでいますし、
ディナゲストで女性ホルモンを止めているから、
上がってしまうみたいです。
でも、食事制限すると痩せてしまうので、
特にしなくてよいと言われています。


◆カリウム→基準値より少し低値
気を抜くと、すぐ低くなります汗
前回も低かったし、お腹下したのも関係しているかも。
今日はカリウム豊富なバナナを買ってきてもらいました🍌(;^_^A

◆血中クロール→基準値より少し高い
カリウムが低くなると、バランスをとるため、
クロールが高くなることがあるそうです。

◆コルチゾール→16.2
朝7時台、8時台に5mgずつ服用して3時間後の数値です。
ちゃんと吸収されています。

◆ACTH→1.5未満(前回採血検査時の数値)
出てませんね…

ステロイドのネガティブフィードバック作用で

分泌が抑制されて「1.5未満(測定不可)」になるようです💧

◆DHEA-S→36(前回採血検査時の数値)
3桁は欲しいところですが、毎回低いです。

◆白血球分画→好酸球が高く、リンパ球が低くてアンバランス。
ステロイドを飲むと白血球分画のバランスは崩れますが、
私の場合、体調が悪いと、更にバランスが崩れるので、
身体の状態の目安になります。

◆血糖値→基準値内
食後血糖値が正常なので糖尿病ではないと思いますが、
念のため、次回の検査でHbA1cを調べてもらうことになりました。

 

◆貧血・栄養状態(アルブミン)→基準値内
基準値内ですが、前回より、少しだけ数値が減っていたので、

手羽先料理(電気圧力鍋使用)をまた作らねば。

最近、作るのをさぼっていたので^^;

やはり、定期的に血液検査を受けるのは

自分の体の状態を知るためにも必要ですね星

そして、質問タイム。
(注意これは私の主治医の見解なので、ご心配な点があったら、
ぜひ、ご自身の主治医の先生に訊いてみてくださいね💡)


(1)気温差や気圧などのせいでコルチゾールは減ることはありますか?

気温差や気圧がコルチゾールに影響することはありません。
ただ、環境の変化に適応できる人とできない人がいて、
敏感な人は、環境の変化によって体調が悪くなることもあるので、
そういう人は、間接的な意味で、
コートリルが必要になることもあるかもしれませんね。


(2)スポーツドリンクやお茶でコートリルを飲んでも大丈夫でしょうか?

理想は水で飲むことですが、他の飲み物でも、
特にダメと言うことはありません。
出先で水がないからコートリルを飲まないという方が良くないので、
水以外の飲み物でも、薬を飲んだ方が良いです。

→私は出先では水以外のもので飲むことが多いです…
昨日も病院でコートリルをポカリで飲みました(;^_^A



(3)甘草を含む漢方が副腎皮質機能低下症と相性が悪いという意見をネットで見かけたのですが、
甘草を含む漢方はリスクがあるのでしょうか?


ミネラルコルチコイドとアルドステロンの相性は良くないので、
飲まないで済むなら、その方が良いかもしれません。
甘草の量が多いと、血圧が上がったり、カリウムが減ったりします。

→「え、そうなんだ…」と思いつつ、
私は、漢方はだいたい頓服で使っているので大丈夫かなと思っています。
ほぼ毎日飲んでいるのは、
甘草を含まない「半夏厚朴湯」ぐらいですし。

今のところ血圧も上がっていないし、
カリウムも大きく減っているわけではないから
漢方の副作用はなさそうです。

甘草の量に注意すれば大丈夫ではないかと思いますが、
今度、薬剤師さんや漢方の先生にも訊いてみますね💡

こちらのPDFが、どの漢方にどのくらい甘草が含まれるか
一覧表が載っていて参考になります。

ガーベラ甘草を含有する薬剤による偽アルドステロン症(PDFです)

でも、人によって体質はそれぞれですし、
漢方を使って体調が良くなるならば、
無下に漢方を中止する必要はないのではないかと個人的には思います。

もちろん、主治医に相談したり、
血液検査で副作用が出ていないか調べることを前提として…。
私も漢方はこれからも使うつもりです☆

ということで、色々質問できてよかったです!

昨日は体調不良を引きずっていたせいか、ぼんやりしていて、
会計の窓口の場所を間違えました…( ̄▽ ̄;)

会計では「ながく待たされた!」と怒っている爺さんが居て、
嫌な気持ちに。

混んでいるのだし、仕方ないじゃない。
待つのはみんな嫌だけど、
怒鳴ったら、受付の人も、周囲の人も嫌な気持ちなるだけ。

大体、怒鳴るのって中年男性や高齢男性が多いですよね(-_-;)
受付が女性だから怒鳴るんだろうなー…

アーノルド・シュワルツェネッガーや藤岡弘みたいな受付スタッフだったら、
絶対文句を言わないと思います( ̄▽ ̄;)

ちなみに、今日、薬局に処方箋をアプリ送信したら、
「調剤業務が立て込んでいて明日になります」
という連絡が来ました。

それだけ体調不良で病院に行った人が多いということなのでしょうね(;´Д`)

私も今日は通院疲れて臥せっています…