昨日放送の「トリセツショー」のテーマは「血糖値」💡

 

詳しい内容は下記サイトに書かれています( ..)φ

「血糖値」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

 

参考になったのは…

 

ダイヤグリーン朝食は午前8時半頃まで、昼食は12時頃、夕食は夜8時頃と食事時間を一定にすると、

効率よくインスリンを分泌できる 

 

ダイヤグリーン夜遅い時間のドカ食いをやめる。

お腹が空く夕方におにぎりなど糖質を取り、夕食は野菜やおかず中心に。

 

要するに「食事する時間」が大事なのですね。

 

以前、ブログに書いた「時間栄養学」の先生も登場しました。

 

『食べる時間でこんなに変わる 時間栄養学入門』(柴田重信) | なぎの日記 (ameblo.jp)

 

私は仕事がある日以外は、いつも同じ時間帯に食事をしているし、

夜遅くは食べないので(胃もたれするから)、大丈夫かな…?

 

食事制限すると、今以上に体重が落ちてしまうので、

普通の食事で良いと主治医から言われています。

なので、特に糖質制限などはしていません。

 

 

血液検査結果を引っ張り出して確認したところ、

食後約3時間のグルコースの値は「90台」が多いし、

特に先生から指摘されたことがないので、セーフかしら…。

 

「HbA1c」は検査していないので、次回、主治医に相談しようと思います。

 

「トリセツショー」は以前の「ガッテン」のような番組ですね。

来週のテーマは「ツボ」!

こちらも観てみようと思います(*^-^*)

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

昨日は一日寝込みましたが、今日は体調が少し回復したので、

マッサージ → 眼科(コンタクトレンズ購入)へ。

 

視力はコンタクトを装着しても「0.9」。

うーん、前より下がったなー…やっぱり老眼かな(;´∀`)

 

コンタクト屋併設の眼科はテキトーな医師なので

(今日も目がちょっと赤かったのに「大丈夫ですー」と言われました^^;)

近々、ちゃんとした眼科に行こうと思います。

 

それから、母がようやく重い腰を上げて合唱サークルの見学に行ったので、

合流してお茶しました🍵

 

 

母は子どものころから合唱が好きで、長年合唱団に所属したり、

ボイトレ教室に通ったりしてきましたが、

コロナが流行り始めた時期にやめました。

 

でも、趣味は続けたほうが脳にも心にも良いと思うので、

ぜひまた合唱を再開してほしいと思います☆