今日の「徹子の部屋」のゲストは睡眠学者の柳沢正史さん。

 

日本は先進国の中で世界一、寝不足なのだそうです。

平均睡眠時間は、欧米は約7時間20分、日本は約6時間20分。

私はそれより少ない5時間程度…ネガティブ

 

柳沢正史:日本は世界一「寝不足」の国? 睡眠学者が明かす、睡眠で一番大事なことは 「徹子の部屋」で - MANTANWEB(まんたんウェブ) (mantan-web.jp)

 

ちなみに、徹子さんは夜11時から朝9時~10時まで寝るそうです。 

あの御歳で長時間眠れるのはスゴイ(;´∀`) 

 

たまに未明4時に目が覚めてしまうことがあるけれど、 

そういう時は、白湯やお茶を飲み、

チョコレートをちょっと食べると またすぐ眠れるそうです。 

 

中途覚醒だらけの私から見たら、羨ましい…

 

この前、瀬川瑛子さんがゲストのとき

「徹子さんは悩みはありますか?」

と瀬川さんに問われて、

「うーん、ないわね!」

と答えたそうなので、

寝る前に悩んだり、ということも皆無なのでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

柳沢先生いわく、 

 

中途覚醒した時「7秒息を吸って、8秒かけて息を吐く」を4回繰り返し、

20分以上起きてしまうなら、一旦ベッドから出るのが良いそうです。

 

今夜試してみようと思います。

 

柳沢先生には大学教授の妻(大学時代の同級生)との間に娘さんが3人いて

長女は乳腺外科医、

次女はWWFのウェブデザインなどの仕事をしていて、

三女は獣医さん。

 

いやー、ご家族そろって輝かしい経歴ですね星

 

ちなみに、徹子さんは柳沢先生の話を聞きながら、

熱心にメモを取っていました。

 

好奇心旺盛で勉強熱心なのも、

徹子さんの元気の秘訣なんだろうなと思いました💡