昨日は婦人科通院日だったのですが、
夜中に母が胸痛発作を起こしたので、寝不足…
約10年前に狭心症でカテーテル手術を受けた母。
それでも、たまに胸痛が起きるので、
頓服のニトロペンを処方されています。
昨夜もニトロペンで痛みは治まったのですが、
顔が赤かったので、ポカリを飲ませました。
手のしびれも時々起きるというので、
昨日は父の付き添いでかかりつけの病院へ。
検査の結果は…
「心臓には異常がなく【脱水】が原因」
だそうです
脱水でも胸の痛みって起きるのですね
私の両親は緑茶をがぶがぶ飲んで水分摂取した気になっているのですが、
緑茶は利尿作用があるので、水分補給にはなりません(-_-;)
なので、昨夜、母にポカリを飲ませて良かったです。
脱水といえば、夏に起こると考えがちですが、
冬は暖房で乾いて脱水してしまうことがあるのでしょうね。
父も昨年4月に脱水と貧血で倒れています。
高齢者は脱水を起こしやすいのかも。
これからは、1日コップ1杯ぐらい、
スポーツドリンクを飲んでもらおうと思います。
手のしびれも時々起きるというので、
循環器の先生から脳外科の先生に紹介状も書いてもらったそうです。
母の方はとりあえず、一件落着。
----------------------------------------------------------
私は午後から婦人科へ🏥
病院行のバス時刻を見間違えてしまい、結局駅からタクシーで行く羽目に
今回はほとんど待たされず、10分ぐらいで診察室に呼ばれました。
内診の結果は…
🔷チョコレート嚢胞は見えないぐらいに小さくなっている
🔷筋腫ができているが1cm程度なので問題ない
ということでした。
チョコレート嚢胞が小さくなったのは嬉しかったのですが、
筋腫ができていたとは…
>子宮筋腫の1番の原因は瘀血とされています。
>そして瘀血を作る原因としては、冷えやストレスが関わっています。
「冷えとストレス」が原因。
思い当たる節がありすぎ
ちなみに、私の母もむかし、子宮筋腫があったのですが、
50代のとき、婦人科に行ったら
「10cmの筋腫があるので、すぐ手術しましょう」
と言われて、
「引っ越しの予定があるので」
と断ったら
「え、今は引っ越しなんて、業者に全部頼めばいいでしょう」
と言われたそうです。
でも、母は手術は受けずに、引っ越し先の婦人科で診察を受けることに。
その婦人科では
「10cmなんてありませんよ。1cmぐらいですよ」
と言われたとのこと。
10cmと1cmなんて全然違う…
1軒目の婦人科の医者、ヤブですね(-_-;)
もしかしたら、手術件数を増やすために、わざと大きめの筋腫があると言って、
手術させようとしていたのかもしれません。
結局、母はそのまま経過観察で閉経を迎えて
手術せずにすみました。
私もディナゲストで生理を止めて閉経状態なので、
これ以上、筋腫が大きくなることはないそうです。
でも、冷えはよくないですねー…
ストレスも。
ストレス解消は難しいですが、
せめて冷え対策をしなくては!
それから、母だけではなく、私も最近、胸痛が起きやすくて、
昨夜も中途覚醒した時に、胸痛が⚡⚡⚡
急いで半夏厚朴湯を飲んで、フランドルテープを貼ったら治りました💡
ブロ友さんにフランドルテープを半分に切って使う方法を教えていただいたおかげで
副作用の頭痛も起きませんでしたm(*^-^*)m
私の胸痛も、冷えとストレスが原因かも。
まだまだ寒い日が続いているので、気を付けなくては(;´∀`)