昨日、コートリルを追加したおかげか、

今日はグロッキーにならずにすみましたが、やはり疲れは残っています汗

そしてフワフワ眩暈も…

 

最近、血圧を測ると、100前後まで下がっているので

「おかしいな」と思って調べたら、春は低血圧になりやすい時期のようですね。

 

要注意!春の低血圧 | 横山内科クリニック (yokoyama-naika.jp)

 

>一般に、低血圧の症状は、暖かくなる春先に出やすくなります。 
>これは、寒さで縮んでいた血管や、その周辺の筋肉が緩んで、

>血液を心臓へ戻す力が弱くなるためです。 
>また、汗をかきやすくなるため、体内の水分が減り、

>循環する血液の量も減少しがちになると考えられます。 

 

なるほど…。

夏は暑さで血管が広がって血圧が下がりやすいけれども、

春も要注意なんですね。

 

そこで、血圧を下げる副作用があるヘルベッサー(カルシウム拮抗薬※)を一旦中止することに。

(※微小血管狭心症の薬です)

 

去年の夏も血圧が80台まで下がることが増えたので、

一旦ヘルベッサーを中止しました。

(女性外来の先生からも「その判断は正解でしたね」と言われました💡)

その結果、血圧は戻りました。

 

今回もヘルベッサーを中止したら、血圧戻るかなー…

 

Q&A 低血圧の対策、改善する方法は? | NHK健康チャンネル

 

>運動(ウオーキング+階段昇降などの筋トレ)を行って

>足の筋力をつけることで心臓へ血液が戻りやすくなり、血圧低下を防ぐ効果が期待できます。

>足に硬いストッキング(弾性ストッキング)を装着することも同様の効果が期待できます。

 

締め付けられるものは身に着けたくないので、

弾性ストッキングは却下…( ̄▽ ̄;)

 

足の筋力か…

なるべくエスカレーターを使わず階段を使おうと思います(;´∀`)

 

------------------------------------------

 

今日は無性にアップルパイが食べたくなり、

近所のパン屋さんへ🚲

 

 

求めていた味で、美味しかったです爆  笑