昨日は大学病院の通院日でした🏥

幸い、天気は良かったものの強風…

強風の中、出かけるのは疲れますねー(;´∀`)

 

採血はすぐに呼ばれて、いつも通り4本採血。

今回は甲状腺ホルモンの検査も入っています。

 

甲状腺ホルモンの結果は出るまでに1時間ぐらいかかると先生から聞いていましたが

ちょうど採血から1時間後ぐらいに診察室に呼ばれました。

 

検査結果は…

 

上三角コレステロール…基準値より少しだけ高い

→毎回高値のコレステロール汗うさぎ

これはディナゲストで生理を止めて

更年期状態になっているのも関係している可能性があるそうです汗

これ以上痩せるといけないので、特に食事制限は必要なしと言うことでした(^^;)

 

上三角γGTP…基準値より少しだけ高い

→特に何も言われなかったので問題ないと思います。

ちなみに、女性外来の病院では基準値内の数値です。

 

上三角血中尿酸…基準値より少しだけ低い

→特に何も言われませんでした。

高いと通風の危険がありますが低い分には問題ないと前回の診察時に聞きました。

 

上三角カリウム…基準値より少しだけ低い

気を抜くと、カリウム減ってしまうんですよねー…汗

しばらく基準値内に入っていたので油断していました。

こちらを参考に意識してカリウムを摂取します!

 

カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算 (eiyoukeisan.com)

 

 

丸ブルー貧血(ヘモグロビンなど)、栄養状態(アルブミン)=基準値内

 

 

丸ブルー甲状腺ホルモン=基準値内

→私はFT3がたまに低値になりますが、今回は基準値内でした💡

(FT3は栄養状態が悪いと低くなります)

 

丸ブルーコルチゾール=9.9

→朝7時45分に5mg服用。採血は10時50分です。

 

いつもは朝10mg飲んでから採血していますが、今回は5mgにしてみました。

ちなみに、10mg(起床時5mg+朝食後5mg)服用してから

約2時間後の採血では、大体「15~16」になります。

 

ということは朝5mgだけでも大丈夫なのかな。

でも、都内に行くときは途中で足りなくなると怖いので、

やはり10mg飲むことにします(^^;)

 

 

上三角DHEA-S…基準値より低い

これについては、長くなるので次回のブログに書きますね。

 

上三角亜鉛…基準値より低い

前回は採血結果が診察に間に合わなかったので、今回教えていただきましたが、

やっぱり低くて…

基準値は「80~130」。私は「64」。

でも、亜鉛サプリでは胃痛を起こしてしまい、

亜鉛を含む胃薬の「プロマックD」も胃痛が出てしまったので、

やはり食事から摂取するように頑張ります💡

 

亜鉛豊富な食材と言えば牡蠣ですが、

おなか壊すと怖いので、別のもので…(;´∀`)

牡蠣、好きなんですけどねー汗

 

カラダと食べ物 亜鉛を多く含む食品 (haruki-cl.com)

 

---------------------------------------------------------

 

先生には、無事ホクロの除去手術が終わったことと

ステロイドカバーの方法を教えていただいた御礼を伝えました。

 

それから、私は診察時に、毎月のコートリル追加回数と追加量を

先生に自己申告しているのですが、

1月は1回、2月は2回(うち1回は手術時のステロイドカバー)と少なかったのが

我ながら意外でした。

 

これは、うまくコントロールできたということなのかな。

 

体感的には、特によくなった感じはないんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

でも、昨年の体調メモを確認したら、

昨年1月と2月は月の半分も追加していたので、

その時よりはマシになったということなのかもしれません。

(追加量は2.5~5mgです)

 

でも、油断は禁物注意

「良くなったかな?」と思ったタイミングで

ググっと悪くなることもあるので、用心します(;´∀`)

 

診察と会計が終わって、お昼にしようと思ったら、

院内スタバもイートインスペースも満席あせる

 

なので、病院を出て、

サンマルクカフェに寄ったのですが…

サンドイッチ(ツナポテト&野菜サンド)のパンがパサパサで、

あまり美味しくなくて残念…

 

 

おまけに、中にタマネギが入っていたせいか、

胃がちょっと荒れました…笑い泣き

 

うーん、以前、別の店舗の卵サンドを食べた時は

美味しかったんですけどねー…

今は、サンマルクカフェに卵サンドはないみたいです。

 

パン|メニュー|サンマルクカフェ (saint-marc-hd.com)

 

次は別のカフェにします(;´∀`)