暖冬とは言われていますが、

やっぱり寒いですね💦

 

ホルモン不足になってから、

暑さにも寒さにもめっきり弱くなりました…。

 

さて、私は鍼灸院にも通っていますが、

自分でも時々セルフ灸しています。

 

その時に使っているのがこちら♨

 

(1)せんねん灸奇跡

 

モグサが炭化しているので、煙がほとんど出ません。

(でも、全く出ないわけではなく、少しは煙の臭いがします)

 

普通のモグサ(煙が出るタイプ)よりも、

熱は強めです。

 

私は強い方が好きなので、愛用しています(^^)

 

 

 

(2)せんねん灸太陽

 

こちらは火を使わないタイプのお灸♨

 

背中側にも使えるので、購入しました。

 

ただ、前に使った時、長く貼っていたら

皮膚がかぶれてしまったので、

気をつけて使った方が良いかもしれません💦

 

 

背中には、胃の症状を緩和する「六つ灸」というツボがあります。

 

≪とっさのひとツボ(25)〜胃の六つ灸≫ - 養命鍼灸治療院・ANNEX - Yahoo!ブログ

 
胃の裏側にある「膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、脾兪(ひゆ)」です。

背骨を挟んで両側にあります。

 

胃がおかしい時って、確かに背中側の

このあたりが、すごく強張ってくるんですよね…えーん

 

せんねん灸太陽を使って、

「六つ灸」にセルフケアをしたいと思います♨

 
 
 
 

オレンジのケースの中に、罨法末(にがり塩・薬草類が主成分の湿った粉末)を入れ、

台座の上から無煙モグサに点火するして、おへそを温めます♨

 

結構、熱の持続時間が長くて2時間くらい温かいです。

 

これを使って、胃腸の弱さを克服できた人もいるみたいですか、

残念ながら、私はこれだけでは足りないみたい…。

 

でも、へそ温灸していると、お腹が温まって気持ちが良いので、

愛用しています♨

 

 

 

(4)ペットボトル温灸

 

これが一番お手軽ですニコニコ

 

ホットドリンク用のペットボトルにお湯を入れて、

ツボを温めます。

 

入院中、シャワーの後に体が冷えてしまった時も、

ペットボトル温灸のおかげで助かりました!

 

(幸いなことに病棟に熱湯が出る蛇口があったので、

ペットボトル温灸ができました照れ

 

 

 

 

そんな感じで、セルフケアをしているのですが、

なかなかスッキリしない私の胃腸…笑い泣き

 

昨年末からずっと胃の調子が悪く、

ついにシャンシャンに体重を追い抜かれました…。

 

なんとか元気になりたいものです💦