コートリルを飲んでから、どのくらいの時間効いているのか…

これは個人差がありますよね。

 

先日の主治医の説明によると、

通常、副腎から出るホルモンは10~12mg。

 

吸収率の問題もあるから、
通常、薬で補充する場合は15mg。

(私は1日20mgを4分割にして服用しています)

 

では、コートリルを飲んだ後、どのくらいの時間で代謝されるのか、

今までの検査結果(※)をまとめてみます。

 

※通常は早朝採血(朝食抜き・薬なし)ですが、

 薬を飲まずに遠方の病院に通院した際、

 具合が悪くなり、病院にたどり着けなかったことががあったので、

 今は薬を服用したうえで検査しています。

 その検査を抜粋したのが下記です。

 

(1)

AM4:00、7:30、9:00(5mgずつ=合計15mg)
⇒AM11:34採血(服用2.5時間後) 

21.2(H)

(2)

AM4:00(5mg)
⇒AM7:00採血(服用3時間後) 

12.9

(3)

AM4:15、7:20、9:00(5mgずつ=合計15mg)
⇒PM2:00採血(服用5時間後)

5.32(L)

(4)
AM4:00(5mg)

⇒AM9:20採血(服用約5時間後) 

3.23(L)

 

この結果を見ると、

私の場合、

大体、コートリル服用2時間後にコルチゾールがピークになり、

そこから徐々に下がって行って、

服用5時間後には低くなっている、という感じみたいです。

 

なるべく自分本来の日内変動に近づけることができたら、

体調をコントロールしやすくなるのかな。

 

来月の検査も、薬を飲んで、午後に採血の予定なので、

どのくらいの時間で代謝されるのか、

チェックしてみようと思います。