今日は「こどもの日」。

お天気も良く、近所に飾ってある鯉のぼりも

気持ちよさそうに泳いでいます🎏

 

私も、子ども時代は元気だったな~(遠い目)

 

まさか、こんな体になってしまうとは思いませんでした💧

 

ということで、今日はこの病気を発症した原因について書いてみようと思います。

 

原因と言っても、「多分そうだろうな」という推測なのですが(^^;)

 

子ども時代は元気だった、と上に書きましたが、

幼いころから、小食でチビでガリガリ。

 

そのせいか、疲れやすく、無理は出来ない体質でした。

 

中学の時、とある運動部に入部したのですが、スパルタ系で、

「学校の勉強+部活+習い事+塾」

をこなそうとして無理がたたり、中1で過労で倒れてしまいました(-_-;)

(運動部はドクターストップがかかり、文化系の部活へ転部。)

 

とはいえ、、学生時代は大病することもなく、

まぁまぁ普通に過ごすことができていました。

 

問題は、社会人になってから。

 

就職氷河期時代で就活でボロボロになり、

新卒で入った会社でブラックな部署に配属され、さらにボロボロに😢

(人間関係が一番きつかった…)

 

ここで体調を崩したのが、今に響いている気がします。

 

ただでさえ痩せていたのが、体調を崩して更にガリガリに。

 

慢性的に栄養不足状態だったので、脳にも栄養が行きわたらなくなったから、

下垂体が弱ってしまい、ホルモンが出なくなったのかなと、

自分では推測しています。

 

それとも、元々、視床下部の摂食中枢が弱くて、

胃腸の消化吸収能力に問題が生じていたのかも…

 

「鶏が先か卵が先か」ではないですが、

「脳が先か胃腸が先か」という感じです💦


ステロイドを服用すると「太る」という副作用をききますが、
私はコートリルを飲んでもガリガリのまま。

「BMI:16」という貧相な体ですゲッソリ

 

 

人生一番元気だった高校時代は

今より約10キロ太っていたので、
私のベスト体重は、今の体重+10キロなんだろうな…。

胃腸の弱さは年々悪化している感じで、

・刺激物カレー
・油ものラーメン
・甘すぎるものチョコカップケーキ

を食べるとダウンすることが多く、
消化に良いものでも、
量をたくさん食べると、これまた胃もたれ&消化不良でダウンしますorz

本当は好き嫌いはほとんどないのですが、今は
「自分の胃腸が受け付けるかどうか」 が食事の基準になっています。

何も気にしないで、何でもガッツリ食べたいものです💦

そんな栄養不足状態が慢性化しているさなか(=総蛋白もアルブミンも低めです)、
数年前に、ストレスがドドーンとのしかかることがあり、
そこで、とどめを刺されて、発症した気がします。

そのストレスのあと、副腎皮質ホルモン低下特有の
「異様な倦怠感」に度々襲われるようになったので・・・。

ずらずらと長く書いてしまいましたが、
私の病気の発症の原因は、おそらく

「先天的な胃腸の弱さ」+「ストレス」+「過労」

が重なったことによるものかなと推測しています(;´Д`)

今後は、これに「加齢による体力低下」も加わっていくんだろうなぁ…凹

でも、まだ体調回復を諦めず、
QOL向上を目指してあれこれ試行錯誤していこうと思います☆