気功特別講習会を開催しました。

 

薬膳クラス、ヨガクラスの生徒さんの他、他にもご興味を持った方々合わせて十数名がご参加下さいました。

講師は気功師・気功整体師である私の友人。元々は薬膳を一緒に学んだクラスメートです。

薬膳を学んだ後私は中医師の勉強に、彼女は気功の勉強に進みました。

 

私自身も気功はきちんと学んだことがなかったので、今回参加者の皆さんと一緒に初めて本格的な体験をしました。

「気功はヨガより緩い」と思っていたのに、いざ始まるといろいろな動作が続き、結構な運動量でした。でも皆さん気持ちの良い汗をかいたとのご感想を頂きました。

 

気功にはいろいろな功法がありますが、今回の講習は『仙人長寿功』でした。

中医学の理論を踏まえた、経絡・気の流れを整える気功です。

続けていきたいとのお声も頂き、嬉しく思いました。