先日、老舗のお漬物屋さんで

糠漬けやキムチ、お漬物を購入ニコニコ




しっとりした食感と

味が深くしゅんでる感じがたまらなく、

ご飯の消費ペースが早くなっています😋


特に暑い日は、

お漬物が食べたくなります🍆




普段、コミュニケーションや

第一印象

声をテーマにお話しさせて頂いていますが

実は、植物も微生物も

コミュニケーションをとっていると

知っていましたか⁉️



例えば植物は

昆虫に捕食されると

食中性動物をおびき寄せるためのシグナルを発信❗️

助けを求めるそうです😲


また、ポプラと、トマトとライマメは

外気や地中に張った根を通じて

コミュニケーションをとっているとか🌱

さらに‼️

他の植物や動物、微生物とも

情報伝達しているんですって😌


そんなお話を聞くと、

漬物って

微生物さんが作ってくれたお料理なんだ!

という気持ちになります😊


微生物さんにも、

お野菜にも感謝しようと思えましたニコニコ