質問は心を整理して深堀できるツール

 

先日、アナウンサーを目指す大学生向けのレッスンをしてきました。

普段はオンラインレッスンを担当することが多いのですが、

この日は、お久しぶりに教室での授業ニコニコ

 

 

テーマはインタビュー🎤

アナウンサーのお仕事のなかでも、

私が最も好きな分野です。

というのも、インタビューは想定をこえたゴールにたどりつくからびっくりマーク

 

一人で話すフリートークは、

ほとんどの場合、自分で定めたゴールにむかって話を進めていきます。

(講演など長い場合は、流れをみるパターンもあるかと思いますが…)

 

でもインタビューは、

答える側の考えと、インタビュアーの考えが混ざり合って進んでいくので、

どんな方向に行くかわからないんです。

行先がわからないスリルを楽しめますキョロキョロ飛び出すハート

 

インタビュアーとして私が目指すものは2つスター

①受けての考えが整理される

②一人では考えつかないところまで深く考えてもらう

 

言い方を変えると…

 

①は、

「そのままの話では第三者がわかりにくいな~」

「もっとこんな情報があればいいのに!」

という情報を補足するための質問気づき

 

②は、

すでに頭の中にある考えを、

さらに推し進めてもらう時間にする質問ですスター

 

授業をしていると①はできる方が多い👏

でも②が難しい様子でした。

 

確かに深堀する質問って、

インタビュアーの価値観や感覚に左右されるところがあるので

一朝一夕にはいかないかもしれませんね。

 

でも!!

②の技術は「自分と向き合う」ときにも

すごーく使えると思います。

 

"本当は何をしたいのか”

"どんなことが好きなのか”

 

常識や、他人の目を気にせず

なりたい自分と向き合うとき、

「なんでそう思うの?」

「理想の状態は?」

「ほかにできることは?」

と自分で自分にインタビューすると、

気持ちがはっきりと見えてくるかもしれません。