ご無沙汰しておりますびっくりマーク

4月下旬ごろ、

愛犬の左前足に脱毛を発見無気力

 

動物病院でみてもらったものの、

「アレルギーですね!」

「テンカンを持っている子は関節がかゆくなることがある」

「花粉に反応しているのかも…」

などなど、様々な答えが返ってきました。

 

カビの検査や、

ノミダニなどもなく、

血液検査も正常のため様子をみることに。

 

ところが、脱毛範囲はどんどん広がるいっぽう泣くうさぎ

指間炎にもなり、

やっぱりおかしいびっくりマークと思い、

再度、病院を受診。

 

皮膚の検査をしたところ、

毛包虫が見つかりました。

常在でいる虫なのですが、

免疫が下がると増殖してしまうのだとかあせる

 

ホルモンの検査もしましたが、

一応、正常範囲内の数値。

 

とにかく犬の皮膚トラブル改善方法を

調べたり聞いたりして情報収集!!

・脱毛部分は毎日洗う

・保湿はしっかり

・天日塩をとかしたお風呂で沐浴

・オメガ3をしっかりとる

・腸内環境をよくするため生のものを摂取

などなどビックリマーク

 

手探りで現在もケア中ですが、

少しづつ症状が治まってきたように思います。

(まだ油断はできないけど!)

 

そんなバタバタな日々で、

季節は夏を飛び越え、すっかり秋っぽい空気になっていましたあせる

 

このまま快方にむかってくれればいいのですが…

どうなることやら泣くうさぎ

 

 

 

食欲はあって、元気もあるのが救いですにっこり

良いケア方法などご存じであれば教えてくださいびっくりマーク