以前から、ずっと行きたかった滋賀県長浜市にある黒壁スクエアへ行ってきました

お目当ての一つは、鯖そうめん


長浜の郷土料理で、
甘辛いタレがからんだ そうめんに
味が染み込んだ焼き鯖がのっています!
山椒をかけて食べるのですが、
山椒のピリッと感で、さらに食がすすみます


お店は、昔ながらの建物で落ち着いた雰囲気でした
長浜にいらっしゃったときは、
ぜひ、召し上がってみてください

そして、もう一つのお目当てはガラス製品
製作体験をしました


右手と左手を一緒に動かすのが、難しかったのですが
スタッフさんに万全のサポートをして頂いた結果…


無事、ステキなグラスに仕上がりました
まだ、完成品は届いていないので、
到着が楽しみです

さらに!滋賀では有名な和菓子屋さん叶匠寿庵のカフェもあったので


スイーツタイムも楽しんできました

街自体もレトロな雰囲気があり、
美味しい食べ物に、綺麗なガラス製品はもちろん、陶器もお安いお値段で販売されています
駅近なので、散策してみてください