長引く休校で起きた気持ちの変化 | まわりみち人生、万歳!~慎重派長男とわんぱく次男の、笑いと涙の子育て日記~

まわりみち人生、万歳!~慎重派長男とわんぱく次男の、笑いと涙の子育て日記~

さいたま市在住。11歳5歳男児二人の母。学校では教えてくれない性教育を我が子と楽しく実践しながら、不登校の長男、やんちゃな次男と子育て奮闘中の日々。好きなことはキャンプ、オーガニック、ビール。

新型コロナウイルスのおかげで始まった、小学校の休校措置。

 

 

もともと不登校児だった長男は、過ごし方に大きな影響を受けることはあまりなく



午前中は、YouTubeも含め、家庭学習や読書。

午後は公園遊びとチャットでゲーム。

むしろ、友達との時間を上手に過ごせている感すらあり、感心します。

 





親の私としては、これまでとなんら変わりない毎日なので

イライラが増すわけでもなく、

一人時間を上手に過ごせる長男を、むしろ見直したりすることも。

 

 

せっかく行けるようになったきていた学校生活だっただけに

コロナが恨めしくもありましたが、

春から子ども優先の働き方に変えた私自身は、

朝も夕方もゆっくり過ごせるようになって

むしろノーストレスの日々を送れるようになりました。

 

 

これからは、

この毎日続くコロナ報道でマイナスな感情にならないこと

感染を広げないための、常識ある行動と

免疫力を下げないための食事、睡眠、適度な運動

 

 

時間的にも精神的にも余裕ができたからか、

週末の外出自粛生活の効果?もあって

普段、やりたくてもできなかった手作り味噌を

長男と一緒に仕込むことも実現できました。

 





おまけに、新玉ねぎ塩麹

こちらも、大好きなお友達の紹介で作ってみたのがもうすぐ完成予定。







こんなに、自分時間が持てる日々は

次男の育休時代以来、4年ぶりです。