近くの苧麻が草刈りで刈られてしまったので、お花菜亭で育てている苧麻を引きました。



3年前、足守川の河川敷から採ってきて植えた苧麻。なかなか大きくならなくて、糸になれずにいましたが、3年目にしてやっと繊維が取れそうな長さになりました。
今年は春に虫がついて、葉っぱを全部食べられそうになりましたが、見つけては取る作戦で何とかしのぎ、ここまできました。







葉っぱを落とす作業の時に見つけた苧麻の花。去年も早かったけど、今年ももう咲いている。






ちょっと色黒さんだけど、繊維が取れました。
小さいのはそのままにしているけど、一度全部刈り取った方が育ちがいいのかな…




先日作った小さいランタンが売れたので、めぐみちゃんの心書の展示会に備えて新しいものを作りました。


枠の木はコウゾの芯材。
和紙はかさや儀平さんで染めた茜染めの和紙です。
前使った、絞り染めや板締め染めの和紙もいいけど、これもまた雰囲気あります。






栃木で作った練香を薫いてみました。
よくある線香やコーンのお香と違って燃やさないので香りもとても上品。煙も出ないので喉が痛くなる事もありません。
これ、また作りたいなあ。