幅約10cm、長さ約90cmのとうもろこしの皮布織り上がりました。



これも何に使うか考え中です。




夕方になってお花菜亭に移動。
河津桜が散って、さくらんぼが一つ出来てました。
苧麻畑の苧麻も、3年目にして太い子たちが出てきました。
今年は糸が作れるかな…


和薄荷も陣地を広げてます。







去年、重井薬用植物園で頂いたショウブがこんなに育ちました。
今年は自前でショウブ湯が出来そうです。





裏の八重桜が咲き始めたので、少し頂いて…



蒸留しました。
とてもいい香りです。
夜はこの残液で桜湯(飲む方ではなくお風呂)に入りました。
クマリンの香りは幸せの香りですね〜。


蒸留が終わる頃になって通りかかっためぐみちゃんが来てくれました。

久しぶりにおしゃべりして盛り上がり、高知のお土産も渡せてよかったです。