昨日に続いてののはな草木染めアカデミーフリースタイル教室水曜日クラスの染料はザクロでした。



これはザクロの実の皮です。
この皮を煮出して染液を作ります。




持って行ったのは前日半分だけ染めたテーブルクロスとヘンプコットンのTシャツ、そしてお楽しみ袋に入っていた綿の帽子です。




ザクロはお湯に入れたとたんに色素が出てくるほど強い染料でした。
薄い黄色から時間が経つにつれて濃い黄色になっていきます。



テーブルクロスはザクロで染めた時点ではせっかく絞った絞りの部分がほぼ目立たなかったので、鉄媒染する事に。


絞り方が上手くなくてちょっとイマイチな出来上がりに。課題はいろいろあったけど作品としては面白いものになり、次回への勉強になりました。




Tシャツはまず全体をグラデーションつけて染め、たたんで絞って鉄媒染すると…


こちらはいい感じに!

帽子も思った通りにはならなかった(写真撮ってない)けど、またトライしたい染め方でした。