沖縄滞在3日目は雨予報。

何とか持ってくれたお天気も、カラカラ天気を補うがごとく、朝9時頃から降り出しました。





この日は、本当は3時か4時くらいまで作業する予定だったのですが、前日に引いた繊維が雨のせいで乾いてなくてチング巻き出来ないので、午前中で切り上げて那覇まで帰り、少しだけ観光して飛行機に乗るという予定に変更。







もう少しで乾ききってない繊維をドライヤーで乾かし、巻いていくのですが、適当に巻いていくとほどけてヘロヘロに…

何個か巻いてやっと感覚を思い出し、奇跡的にうまく巻けたのが右の2つ。

ウァーハー、ナカウー、ナカグーと繊維種類によって別けておきたかったのでまとめて括り、しっとりと湿っているものは家に持ち帰って乾かしてから巻く事に。




高速バスまでに少し時間があったので、お昼ごはんを食べてからバス停に送って頂く。


お昼はうるマルシェ食堂のマグロ定食にしました。メインのおかずだけ選んだら、あとは好きなものを好きなだけ自分で取ってくるビュッフェ形式の食堂です。

トンボマグロと聞いて、初めて!と喜んでいたら、後から調べたらビンチョウマグロの事でしたが、とても美味しかったです。




雨の中、高速バスに乗り、那覇空港まで帰り、荷物を預けてゆいレールで向かったのは沖縄県立博物館、美術館(おきみゅー)です。




博物館に展示されている民具たちの美しい事。
見覚えのあるものもあり、沖縄独特のものもあり、日常で使うものはいかに効率よく作れて丈夫であるか工夫されていて、シンプルかつ美しいものが多いです。




空港まで帰って、少しだけ待つ間目についたコレ。


普段は夏でも滅多に食べないアイスクリーム。沖縄と言えばブルーシール。何十年かぶりに食べました。




こもれび工房の春日さん、3日間ありがとうございました。また冬になったら行きますね〜。