貸し切り状態でほぼ個室だったドミトリーの部屋で、朝早くから目が覚めたので糸績みを。








8時頃に工事関係者の人たちがお仕事に出て行ったので、共有ルームに移動。


なんてオシャレな空間ラブ






チェックアウトギリギリまで頑張って、いい感じの量に。

朝から雨が降っていたけど、徳島まわりで帰ります。この日の木頭の最低気温は1℃。「いつもはすでに零下だけど、今日は雨だから温かい」とお土産屋のお姉さんが言ったのでちょっとビックリです。




延々と続く山の中の道は、所々工事で片側通行の信号待ち。
ゲストハウスに泊まっていた人たちもこの何処かの工事で来ていたのかも…




途中の道の駅の向かい側にある地元の野菜を売っているお店で見つけたかしわ餅。


初めて見るタイプです。
お餅本体はあんこを混ぜて蒸したもの。そして、葉っぱはニッキの葉っぱです。ほんのりニッキの香りでした。




寒かったので徳島で温泉に入りました。


よくあるスーパー銭湯ですが、露天風呂の一つが源泉掛け流しなのです。
あらたえと銘打ってあるだけに、中には新嘗祭で使われた精麻とあらたえの布の切れ端が展示されていて…







こんな素敵なものを売ってました!


CBD入りのオイルです。
色の違いで含有量が違い、お値段も違うのに、何とも思わずお会計して後で見たら高い方のお値段で2つとも計算されてましたえーん

でも、温泉で普通に売っているなんて、時代は変わりましたね。