行ってすぐに終了となって、ろくに観ることも出来なかったコンベックスの工芸展で、慌てて何かを!と思って買ったのがコレ。



お隣兵庫県の伝統工芸そろばんのキット。
ミニサイズで可愛い。





これで大丈夫なのか?と思いながら、トンカチとドライバーで組み立てて、何とか出来ました。


これ、整経する時数えるのに使います。
おはじきで数えていたのですが、数が増えると置き場所もいるし、バラバラ動くので並べるのも大変だったので、コンパクトで助かります。




そして、14日に仕込んだキンカンの酵素ジュース。


何日経っても水が上がって来ないので、寒いからかなと思ったのですが、さすがに1週間過ぎても変わらないのはオカシイと思ってひたすらかき混ぜてみると…







一気に水が上がってきました。
砂糖が固まっていたのと、丸ごと漬けたのが原因だったみたいです。




いろいろやりたい事はあったのですが、何だかやる気になれなくて、夜になってから糸績みを。


うっかりしているとどんどん太くなっていくので、思っているより細めにしてちょうどいいくらいです。
1時前以上かけてこれだけ…
着尺一反分の糸、どれだけ績めばいいのか気が遠くなる…