何度も間違えながら経糸を掛けたさおりさん。



なのに、やっぱり違うなぁと思ったら、一つの筬目に上糸と下糸の2本が入ってた。
もういいやと思って、そのまま織り始めました。





今回メインにしたのはリボン状の段染め糸。
素材は化繊だと思うけど、色が綺麗なので買ってみたのです。


間にもじり織りを入れようとして失敗。







気を取り直して織ってみたけど、やっぱり何かが違う…

でも、まあ練習と思ってやってみます。





少し織ったところで疲れたので気分転換に縄ないを。


これは染めたラフィア。
さっきのリボン糸と一緒にアメイロトロさんで買ったものです。

これはあんつくにしようと思って。
あんつく用に月桃の材料を買ってはきたけど、何時までもはないので他の繊維でも作ってみようと思ってます。
ラフィアは安くて手に入りやすいので簡単に作れますね。

他にも苧麻とか精麻とかでも作ってみようと思ってます。






とりあえず15mの縄を作らなくては。