2年ほど前に、面白そう〜!と思って買ったカード織りのカード。

糸を通してクルクル回すだけで紐状の織り物が出来るらしいのですが、やってみてもよくわからなくて、それきりしまいこんでいました。





草縁のよしこ先生がブータンのカード織りをズームで習ったというので見せて頂きましたが、とてもステキな織り物でした。

それ以来ずっと気になっていて、ついに引っ張り出してきて、苦手なYou Tube先生のお世話になりました。(動画だとよくわからない)





ホウホウ、ナルホド。

と言いながら、よく見るとなんとなくわかりかけ、それだけだとまだよくわからないので、写真で説明したものも見つけたのでそちらでも確認。








とりあえず模様とかは無視してクルクル回しながら織っていくと…







それっぽい! ニコニコ




それから、今度は図案とカードに差し込んでいく糸の説明も見つけて…



これ見てやっと理解出来ました。






で、織ってみたけど、段染めの糸だったので模様がイマイチはっきりしない…(でも何となくそれっぽい)



アパートにはそんなに糸を置いてないので、ダイソーに行ってみたのですがパステルカラーのものしかなくて…




よくわからない 笑い泣き

ただ、何度かやってみて、その規則性がわかったので間違えても直せるというワザを身につけました チュー



これでストラップとかバッグの紐、帯締めなんかが出来るといいな。