津黒いきものふれあいの里で草木染めをした後、まっすぐ家に帰るのは遠いなぁと思ってどこかに泊まる事にしました。





温泉がいいかなぁとお宿を検索している時に思い出したのが、以前広島アニキ塾で知り合い、何度かお世話になったおーちゃん。真庭市のご主人の実家に帰った後、一度北房の町を案内してもらった事がありました。


その時教えてもらった、北房まちの駅。古民家を改装したゲストハウスです。

予約を入れてみると、ドミトリーと個室(一棟ずつ分かれている)のあるゲストハウスなのですが、コロナの関係で一棟に一組だけの宿泊にしているとか。






何て贅沢な!






という訳で、北房に泊まる事にして、おーちゃんに連絡してみると会いに来てくれると、しかも晩ごはんの調達まで!

コロナの関係でお休みしている店、時短営業している店があって(田舎で、ただでさえお店は少ない)晩ごはんどうしようかと思ってたので、お願いしちゃいました 爆笑








ゲストハウスに着くと、管理人さんが出迎えてくれ、中を案内して説明してくれた後は私一人です。



しばらくすると、おーちゃんがお弁当を持って来てくれました。



お昼ごはんを食べそこねていた私は、お腹ペコペコですぐにがっつきました。

おーちゃんに会うのは3年ぶりくらい…
お互いの近況を語り合い、喋り倒してあっという間に時間が経ちました。




おーちゃんが次の日の予定は?
と聞くので、何もないと答えるとおーちゃんがやっているNPOのお手伝いをしてもらえないかと言われたので、晩ごはんのお礼にお手伝いに行く事にしました。