こんにちは👐


毎年異常気象の異常さが増してる気がしません?

冬の間に異常さを忘れてひどくなってる気になっているのか…☹️





いよいよ最終日です💁‍♀️



最終日のことで1番伝えたいのは「下船が大変」ということです😇



台北観光編長くて前日の夜を端折ってしまいましたが…


下船前日、何時までに荷物を部屋の外に出しておくように✋という案内と、荷物に付けるタグ、下船できる順番が決まっておりあなたは何時にどこにきてくださいなど下船の案内が届きます🙌


私たちは22時までに扉の外に出しておかなければならず、翌朝使う荷物もとっておかなければならない…ということで2つあるキャリーケースのうち1つだけだしてもう一つは下船時に自分たちで持っていきました!

(下船日、荷物がある方は部屋を出てから下船できる時間になるまでプロムナード付近に臨時の荷物預かり所ができて荷物預かってくれます)



時間をメモしておくの忘れてしまいましたが😇

私たちの下船は確か9:30頃?でした。


どうやら旅行会社の方とかは8時とかに集合している感じでしたので、バスとかの兼ね合いで早く出れるんですかね🤔



朝は7時にはキャビンをでなければならなく、問題はそこから…



全員が部屋の外にいる=快適な場所は争奪戦🤛


ブッフェ空いていたのでみんなそこに集中して座席探しのピリつき感😂



私たちは2周くらいしてたらちょうど目の前で片付けをしていたのでようやく座れました🥹



ディズニーランドの席取りくらい嫌だった😂



4人がけのテーブルだったのですが、食べ物を持って席に戻ると旦那さんが外国のファミリー4人と座ってて肩身狭くなってて面白かった👱🏻‍♂️👱🏻‍♀️👨🏻👶🏻👧🏼



相席お願いされて断る理由もなくいいよって言ったら思ったよりいっぱいきた😂とのことw



ごはん食べてゆっくりコーヒー飲んでたら、予定より早く準備できたから全員降りていいよーとのアナウンス📢


そんなアナウンスあったらみんな同じ場所に集まるのでまた長蛇の列😇


それでも当初の予定よりは早く大体9時くらいには降りました🚢⚓️


ターミナルに昨日部屋の外に出して運んでもらっていた荷物が並んでいますが、なんでか私の荷物はグループ番号が違うところに置かれていましたがエスカレーター降りる時にすごく目立つ場所にあったので秒で見つかりました🙌


でも他の方は同じように番号違うところに置かれているのか、ずっと探している方がいたり、広いので1番端まで取りに行ったり大変そうでした☹️


当日帰る方は時間に余裕をもって飛行機とった方がいいかも知らないです🤔



楽しい船とお別れして台北経由で桃園国際空港に向かいました🚃



15時過ぎの飛行機とっていたので、思ったよりも早く降りれたこともあり、2時間くらい台北駅でお買い物して、桃園空港では悠遊カードの残高消費と現金の台湾ドルを使うため牛肉麺食べました←🍜


ずっと食べてる😂



ちなみに機内食出ることなんて忘れていたので飛行機ではお腹が限界でした😀



そんな感じで食べて寝て食べて遊んで楽しい1週間でした🥹💖