こんにちは👐


暑くないですか?

暑すぎて外出てないですけど←


みなさん夏バテ、熱中症気をつけて下さい🥵

(まだ6月なんだが)





クルーズブログもいよいよラスト2日分🚢

思い出に浸るのも辛いくらい現実逃避したい🙂‍↔️




6日目はいよいよ台湾🇹🇼

8時に入港してそのまま停泊です🙌



そのままこの日に下船する方もいるようでした

私たちも降りて台北あたりにホテル取ろうか悩んだのですが折角船乗ったんだし最後まで満喫しよーってことで最終日までいました🫶



いつも通り10時くらい?でのんびり下船だったのですがこの日は船から降りるの大変でしたー😇

いつもは4階から降りるのですがこの日は6階に変わってました


6階と言えばスワロフスキーの階段やお店がある階なのですが階段をぐるっと回って人が並んでおり、出るまで1時間くらいかかりました😇


前日に入国スタンプ押されたパスポート返却されてたのですが、やっぱり何かしらの入国手続きがあるのかなー?なんて言いながら並んでましたがいつも通りカードをピッてするだけで出れたので何に時間かかったのか分からなかったです😂




停泊したのは上の船マークのところ🚢



✍️基隆駅まで地図上ではすんごい近くに見えてたのですが、実際は歩いて10分以内くらいでした🚉



ターミナルには両替所がありました💵

日本で両替してたのでここでは両替せず…

レート見てなくて役立たずですみません🫠




この日は、九份→台北で買い物と夜市の予定だったのでまずはタクシーで九份に行きます🚕


Uberで見てたら480TWD(2,300円からい)くらいで行けそうだったのでタクシー乗ろうと思い、ターミナル出口のところにタクシーの営業のおじちゃんたちがたくさんいたので九份までいくらくらい?って聞いたら800TW👍って言われたので断ってUber呼びました😇



山道を通ってそれらしい感じのところでもうワクワク💖




よくYouTubeでみてた入り口のセブン👏


この写真撮ってるあたりにファミマもあります💁‍♀️

ファミマのほうが店内広かったです



九份の目的はあの有名な場所を見るのと朝食食べずに出てきたので朝食のような昼食のようなものを食べる🍽️



食べ歩きのお店は結構あるのですが座りたくて空いてる適当な店に入りました😀←



壁に注文用紙があるのでどれを注文するか書いてレジの人に渡してお会計を先にするスタイルでした👐




小籠包、魯肉飯、空芯菜炒めをコーラで流し込みました😋



1500円くらいで大満足のボリュームでした💖



そのあとはぶーらぶーら写真撮りながら歩き回って一回メインとなる階段のところ見過ごしてよくわからないところぐるぐる回って疲れ果て、人が多い方に行ってみたら見つけましたー💁‍♀️💖






これが見たかった💖


本当は夜見たかったけど、週末だし夕方から激混みってゆう情報を見ていたので午前中行って正解でした👏


人多かったけどぶつかるほどの混み具合ではなかったので自分のペースで見ることができました💖



そのあとは臭豆腐の匂いが蔓延し始めたので急いでその場を後にしました😂←


瑞芳駅までUberで向かい(200TWDくらい)、そこから台北駅まで電車に乗りました💁‍♀️


駅で切符買おうとしたのですが、買い方が意味不明すぎて(台北駅が出てこない)近くのコンビニで悠遊カードをゲットしました🙌

suica的なものでコンビニとか自販機でも使えるので余ったやつは空港の自販機で飲み物買いました👍



店頭になかったのですが店員さんに聞いたら出してくれて、チャージもしとく?って聞いて色々教えてくれました💖台湾の方優しい人多い🫶



いい時間の電車がなく、各駅停車みたいな電車に乗ったのでローカルの方しかいなくてなんか楽しかったです🙆‍♀️


長くなりそうなので台北の思い出は次に分けます🫡